BCRN保護ボーダー アローの日記

意外に頑固 (-_-;)

『メシ!』は散歩後にの仮宅のルール、まぁ教えなくても覚えました。
『メシ!』の時には、仮母がフードボールを持ってくるのを大人しくバリINして待つのも覚えました。
同じ事を繰り返すと、同じ動作しか出来なくなって要求が出てきたりするので、時々変化させるんですが………………

いや〜〜、意外に頑固(笑)
「散歩後はメシでしょ?何で今日は違うの?💦💦」
「バリケンが開いてないから、入れないよ💦 これじゃ、メシ貰えないやん〜〜💦💦」 とでも言いたそうな顔つきでウロウロウロウロσ(^_^;)
違う事をさせようとしても、集中力無しで聞く耳無し。

ガツンと⚡カミナリ落としたら一応は効き目があるので、まだ矯正余地はあるんですけど、とにかく食べ物が絡むとストーカー力が上がると言うか………………


賢く覚えが良いボーダーコリーですが、アローの場合、後からやり直しが大変になるタイプかも(笑)
躾は最初が肝心なアローと、これから出会う里親さんには覚えてて貰いたいですね。





暑い日には、水を張ったタライで先住犬達とクールダウン!
自分から飛び込まないので、優しい仮母が抱っこして入れてやります( ̄▽ ̄)イヒ✨


2018年05月24日(木)   No.26 (日記)

観察!

【保護犬の観察】

観 察 内 容
                                 
◇性格
=穏やかです
  
◇人に対する反応 
・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人
=苦手とする人はいません



◇マウンティングすることがあるか
=見たことありません

◇犬に対する反応
・預かり家庭での犬との様子
・散歩中での犬との様子
・挨拶ができるか
・遊ぶことができるか
=挨拶の方法を知りません 初めて会う子は苦手です
自分から遊びに誘う事はありません

◇猫に対する反応
・猫との同居はどうか
・外で会ったときの反応
=預り宅の猫を追いまわす事はありません
外で他所の猫に会った事がないので分かりません

◇車やバイク、自転車に対する反応
=追いかける、怖がるなどはありません

◇音に対する反応
・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応
=仮宅人が帰宅すると時々吠えます
その他は、あまり反応しません

◇病院での反応
・大人しく待てるか
・診察台での様子
=お利口さんに待てます 暴れる等はありません

◇車での反応
・車酔いはどうか
・バリケンで大人しくできるか
・フリーで大人しくできるか
=車でのフリーはしていません 車酔いは無く、お利口さんです

◇ケージに慣れているか
・ハウスが出来るか
・大人しいか
=コマンドでハウス出来ます ソワソワしていることの方が多いです

◇お手入れ
・ブラッシング、シャンプーのときの反応
・体を触ったときの反応
・歯磨きや耳掃除はどうか
・爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか
=身構えますが最後までさせてくれます

◇トイレ
・排泄の回数やタイミングはどうか
・外か中か
・下痢や便秘はしてないか
・コマンドで排泄するか
・シートでできるか
・マーキングするか
=外派です 保護当初から柔らかめの便です
コマンドで排泄するお勉強中です

◇食事
・食欲、食べ方はどうか
・ご飯前に待てるか
・偏食がないか
・おなかを壊す食べ物はないか
・唸ることはないか
=食欲は旺盛 偏食等なし
マテ出来ます 水をがぶ飲みするので量の調節が必要

◇吠え
・吠えるとしたらそのタイミングはどうか
・どのくらい吠えるか
=仮宅人の帰宅時など 叱れば止めます

◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味を示すか
・どんなものに興味があるか
=ロープは少し興味があります ディスク等は無視します

◇お散歩
・引っ張りや追っかけはどうか
・興奮や怯え等はどうか
・拾い食いはあるか
=引っ張りはありません ゆっくり歩けます

◇家の中
・大人しくしていられるか
・いたずらや食べ物あさりはどうか
・食糞はあるか
・人間の食事中は大人しいか
=人の後を追うストーカーです 最近やっと落ち着いて休めるようになりました
食糞などはありません



◇コマンド
・入っているコマンドはあるか
・覚えたコマンドは何か
=スワレ・マテ・フセは覚えました
ハウス! でバリケンに入れます

◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか
=見たことのないもの、知らない物には全般的に怖がります

◇困ったこと、癖など
・吠えや噛みについて
・大きな問題ではないが少し気になるようなこと
=とても従順でお利口さんで、咬みなどの問題はありません
家族の帰宅に対して、喜びの吠えが出ます
時々、物音にも反応して吠えます 叱れば止めます
食べ物に関しては、猪突猛進タイプです

◇生活パターン
・預かり中の生活はどんな様子か
(生活のリズム、お留守番、フリーの時間、散歩の時間等)
=5:30 朝散歩
6:00 朝ごはん その後バリケン待機
14:00頃まで留守番
その日によって河原に出掛けたり、倉庫内でフリーだったりする
16:00頃から夕方散歩
17:00 夕ご飯 その後バリケン待機
21:30 室内フリータイム(おやつタイムあり)
23:00 就寝

=散歩以外は庭で排泄
=遊ぶ前、室内に入れる前、就寝前には必ずおしっこタイムにしています

◇ほとんど座った状態でオシッコをするので、区別がつかない事がある
地面や草との距離が近い為か、排尿後はお股を綺麗にする時間がかかります


◆その他
=経験値が低いから、ビビりです
慣れるまで挙動不審な動きをするでしょう
不安から、手をかけたり駆けずり上がったりします
小さい子供さんにもするかもしれないので、注意が必要です


◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと
=ボーダーコリー初心者の方でも飼育可能な穏やかな子ですが、まだまだ伸びしろがある子なので、ただ甘やかすような事はしないで下さい。
ただ甘やかすと、ズル賢い部分だけが伸びてくる可能性大です。
愛ある躾で、しっかりとリーダーシップを取れるご家族を希望します。

=分離不安が少し有り、ストーカー行為が多発すると思いますが、アローの為を思って無視する事も大事だとご理解下さい。
2018年05月17日(木)   No.25 (日記)

初めましての人や犬に囲まれて……(笑)

富山県の保護団体『しっぽのこころ』のイベントに、北陸サポーターも協力の形で参加するのでアローもお供しました。

知らない場所で、一斉に小型犬に吠えられ、知らない犬に近寄ってこられ、とにかくお勉強の場所になりました(笑)
遊びに来てくれたレッドボーダーのロイ君にも、最後まで無愛想に接してて………
本当に、ゴメンね〜〜σ(^_^;)
オヤツパワーで、何とか目線をキャッチして、写真が撮れましたよ。




気になるんだけど、自分から挨拶に行けない……
フレンドリーに挨拶に来てくれても、受け応えが出来ない…………
相手が余所見した隙にお尻のにおいを嗅ぎに行って、相手がこっちを向いたら
『あたしは何もしてませんよ〜』と目線を外す……………(・_・;

うーん、多頭飼いをするにしたら相性重視は変わりないですが、いつまで経っても全く絡み無しかもしれません(笑)
仮宅でも、先住犬達と同じ空間を過ごしているだけみたいな感じなんで( ̄▽ ̄;)





北陸に移動して役1ヶ月、身体つきが変わってきました。
体重も増え、16.2圈
運動して引き締まり、筋肉が付いてきたと思います。
先住犬♂の子と変わらないフード量なんだけど、コートの生え変わりの時期なのかまだまだ栄養が行き届かないようなので、ゴージャスボーダーには程遠いですけどね〜〜

2018年05月05日(土)   No.24 (日記)

3歩から『散歩!』に ♪♪

最初の仮母さん宅では、3歩のアロー。
外が怖くって、地面にへばりついてたとの事でした。
外の世界が分からなくて、ただ怖かったんでしょう。
それに、交通量もある住宅地らしくて、北陸の仮宅とはエライ違い…………
うち、比較的のどかな田舎(笑)この時期、トラクターや田植え機が通る事もしばしば(笑)
かなり、お外好きになってきましたよ(≧∇≦)




お出かけの為に車に乗せようとしたら頑なに拒否していたのに、今ではコマンドをかけると車に飛び乗るようになりました。
車の中でも、とってもお利口さん。
嘔吐も鼻泣きもなく、ゆっくり休んでいます。





うちの先住犬達とは違い、用水や川に飛び込む事は無いですが、水浴びは好きみたいです。
水を張った大きなタライにドボンと入れてやると、気持ち良さそうに涼んでます。
そして、デッカい扇風機で自然乾燥してます(笑)


色んな経験をして、色んな事をアローなりに消化して、逞しく成長中。
やっぱり、ボーダーコリーは、こうでなくっちゃ♡



2018年05月02日(水)   No.23 (日記)

まだまだ(-.-;)だね〜〜

アロー、良い子なんだけど………



挙動不審です(汗)
興奮値が上がったらグルグル回転。
不安を感じるとグルグル回転。
そして、ハスキーボイスでヒャンヒャンと鳴き、時々要求吠えします。

性格は穏便で人に対しても従順で側に居たいタイプなんだけど、悪く言えばストーカー。
直ぐ手を舐めたり、前脚でアピールしたり、人が立つと駆けずり上がったり…………
とにかく、落ち着いて休んでられません。

誰かが2階に行くと、階段下でウロウロ&グルグル(^_^;)
誰かが部屋から出て行くと、ドアの前でウロウロ&グルグル(^◇^;)

もう全ての事が不安な気持ちに繋がるんだと思います。
軽い依存症になっているんじゃないかなぁ………………



まぁ、仮宅のルールに流されれば、ONとOFFも自然に身に付くでしょう。
構い過ぎもダメ! 構い無さ過ぎもダメ!




うーん………………
オヤツ貰う時だけは、教えなくても仮宅のルールに流されまくってます(笑)
めちゃくちゃ笑顔だよね〜〜( ̄▽ ̄;)



2018年04月24日(火)   No.22 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2018年05月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2018年05月24日(木)
意外に頑固 (-_-;)
2018年05月17日(木)
観察!
2018年05月05日(土)
初めましての人や犬に..
2018年05月02日(水)
3歩から『散歩!』に..
2018年04月24日(火)
まだまだ(-.-;)だね〜..

カテゴリー一覧
日記(25)





BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)は全てのボーダーコリーが幸せになる事を目的とした非営利のネットワークボランティア団体です。
このブログでは当団体で保護しているボーダーコリーの保護記録をご案内しています。

アローについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018年 /
01月 / 03月 / 04月 / 05月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN