BCRN保護ボーダー ベルラの日記

NEW観察日記 No2



5キロ痩せたベルラ。 お顔もシャープになりました。

【病院での反応】
(大人しく待てるか?)
お家に帰る〜と、ピーピーなきます。
(診察台での様子)
手足を触られるのが苦手なベルラです。念のために口輪を装着。口輪は大人しく装着できます。以前は、唸ったりしていましたが、今は唸ることはありません。
【車内での反応】
(車酔いはどうか)
ありません。
(バリケンで大人しくできるか)
入るのをかなり嫌がります。入れば静かに大人しくしています。
(フリーで大人しくできるか)
後部座席にワンコ用のBOXを使用しています。時より、自転車・バイク等に吠えていますが、大人しくしています。
【ケージに慣れているか】
(ハウスが出来るか)
お家の中では、できますが、外出先では嫌がります。ベルラがいた環境のせいでトラウマがあるのでは?と感じます。
(大人しいか)
入ってしまえば、おとなしいです。



左から2番目がベルラです。
2018年12月16日(日)   No.24 (日記)

NEW 観察日記 1



ベルラ、一応、女の子だから、その姿は…

【人に対する反応】
 ・大人(男女)、子供、老人
基本、人大好き。しかし、子供は苦手、吠えかかってしまう。接し方によっては、大丈夫だと思う。犬が苦手な人にも吠えかかってしまうことがある。

 ・特定の服装の人
作業服を着た人に吠えてしまうかも?

 ・マウンティングすることがあるか
人にも犬にもしない。

【犬に対する反応】
 ・預かり家庭での犬との様子
遊ぶことは無いが喧嘩することもない。在住犬より一歩引いている。
 ・散歩中での犬との様子
テリトリー意識が出てきたのか、吠えることもある。
 ・挨拶が出来るか
出来る子も、できない子もいる。元気のある子は苦手なようで無視する。
 ・遊ぶことができるか
遊べる子もいる。

【猫に対する反応】
・猫との同居はどうか
地域猫が庭先にくると部屋の中からは吠えるが、実際、姿をみるとただ見つめている。たぶん、同居可能だと思う。
 ・外で会った時
猫が動かなければ、気にはするが吠えることもなく、通りすぎる。ただし、猫が走ると追う。

【車・バイク・自転車】
車には反応無し。郵便配達のバイクには吠えかかる。子供の乗っている自転車には吠えかかる。大人の乗っている自転車は、一台目に吠えかかるが次からは、コマンドで静止できるようになった。

【音に対する反応】
チャイムには、吠えるが吠え続けることはない。来客には顔をみるまで吠えるが姿を確認すると愛想をふりまきだす。ただし、子供にたいしては不明。電話が鳴ると一瞬吠える。掃除機には、闘いを挑んでくるが怒ると止める。
2018年11月19日(月)   No.23 (日記)

おまぬけベルラ



よ〜く、みてください。大好物の羊のツメの番をしているベルラさん。どうも、好きな物は後で食べるタイプのようです。
しかし、このあと毎回、チビに横取りされてしまうのです。「チビに取られたの」と潤んだ目で訴えるので、またあげるのですが。さすが、その時はすぐに食べてしまいます。

そんな、おまぬけなベルラのお話でした。



2018年09月25日(火)   No.22 (日記)

涼しい〜



先日、仮母の友達とボーダー3頭と一緒にキャンピングカーという大きな車に乗って、ひるがの高原の「牧場の森」というドックランに行って来たの。早く到着してしまったけど、なんと心優しいオーナーさんが2時間も早く開けてくれたのよ。2時間近く5頭の貸し切りだったわ。

大好きなディスクやボールで遊んで、超楽しかった!!

また、今月中に連れて行ってくれるんだって。それまで、仮母のご機嫌そこねないように良い子でいようっと。



真夏だというのに、別世界のような涼しさでした。ベルラもチビも友人のワンコ達も満足した一日。早く開けてくれたオーナーさんに感謝です。

2018年08月18日(土)   No.21 (日記)

散歩



散歩の帰り道、時々ラジオ体操に参加する仮母です。
その間、私とチビは木陰で一休み。
皆が「大人しく待っていて、お利口だね」と褒めてくれます。(*^-^*)

(そんなことないよ。ピーピーピーピーとうるさいけど…。ベルラは分離不安がとても強いのです。5m先に居るのになくのです。私は貴女をおいていかないのに…)




時々出会う、以前2頭のボーを飼っていた仮母のワン友さん。もぎたてのミニトマトをくれるの。すごく美味しいよ。
2018年08月02日(木)   No.20 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2018年12月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2018年12月16日(日)
NEW観察日記 No2
2018年11月19日(月)
NEW 観察日記 1
2018年09月25日(火)
おまぬけベルラ
2018年08月18日(土)
涼しい〜
2018年08月02日(木)
散歩

カテゴリー一覧
日記(24)





BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)は全てのボーダーコリーが幸せになる事を目的とした非営利のネットワークボランティア団体です。
このブログでは当団体で保護しているボーダーコリーの保護記録をご案内しています。

ベルラについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN