BCRN保護ボーダー ウェンディの日記

2018年02月の日記

不審者現れる。

今年はいつもより寒いですね〜
仮母お休みはコタツに入って趣味の編み物をしたいのですが、その前に、先住犬とウェンディとの遊びの時間。
寒い、冷たい風にあたりながら一緒に走っています。

今週末は娘の友達が我が家に遊びにきましたよ。
先住犬は、嬉しくて交代にさわさわされたり遊んでもらったりしてましたが、
ウェンディは、激吠え、唸るの連続で(大汗)
友達もウェンディもかわいそうなので、ウェンディは私と庭で草取りとか、外に連れ出し走らせ疲れて、寝てました。

家の敷地外では、最近は人を見て吠えたりが少なくなりましたが、家の中では自分の領域なのでしょう。
またまたお勉強項目が増えたかな?

不審者がいないとこんなに可愛い顔が見られるのに(泣)



下の写真は、ご飯準備、マテの練習はの顔です。



2018年02月05日(月)   No.32 (日記)

最近のウェンディ。

日本列島あちらこちらで荒れ模様ですね。
雪おろし、運転みなさん気をつけて下さい。

ウェンディのいる地方は雪は、降りません。
この連休は風が強かったのですが、楽しそうに海辺を走って遊びました。





元気いっぱいのウェンディ、可愛いお顔ですが、いろんな部分で生活するのに注意がいります。

少し長くなりますが、そんな最近のウェンディについて書いてみました。
ウェンディと家族になりたいわ と思っていただける方は、必ず読んで頂きたいです。

2018.2/12現
【人に対する反応】
初めて会う人には警戒心から吠えるときがある
男性は、警戒して寄らない。家に訪ねてくる人には激しく吠える。
散歩などの時立ち話をしているとき相手には興味を示さずにリードを持っている人に頭を触れと顔を寄せてくる
子供には、どの様な態度を示すのか不明だが
苦手と思われる。

【マウンティングすることがあるか】
ありません
【 犬に対する反応】
仮親宅の雌とは特に問題はありません。雄とは数回バトルがあったため、現在近づけていません。
雌とはワンプロとかしますが、ウェンディが激しいため途中でやめてしまう。

【猫に対する反応】
預かり家庭には、猫がいないため同居での様子は不明。
散歩中に通りがかりの猫を見ても特に興味を示すことはないが、猫の方が警戒心を出すとそれなりに反応

【車、バイク、自転車に対する反応】
車が近くを通るとき、低速時(車が)は無関心だが、高速で後方から近づく車にはロックオンして、
追いかけようとするが、コマンドもしくはリードで、静止すれば問題は回避できる。

【音に対する反応  チャイム、来客、電話】
来客には激しくほえるが、問題ないと諭すとおとなしくするが、客の姿が見えないといつまでも吠えている
要件を済ませて私が部屋に戻れば何もなかったようになる
電話、掃除機等の音には反応なし

【病院での反応  大人しく待てるか 診察台での様子】
初回の診察は問題なしでしたが、慣れてくると何をされるのかわかるため、口輪装着。
診察台で注射を打つとき、おとなしくしている。

【車内での反応 ・車酔いはどうか・バリケンで大人しくできるか・フリーで大人しくできるか】
車での移動は、主にバリケンの中で移動。
車酔いもなく、大人しくしている
車が、バックするとき、吠える。

【ケージに慣れているか】
ハウスには素直に入るが、自分が眠いときは大人しくしているが、
寂しいのか人の姿が見えないと、吠えている。
生活習慣がわかってくると、眠る時間になるとケージの中でもおとなしく眠れるようになった。

【食事  ・食欲、食べ方はどうか・ご飯前に待てるか・偏食がないか
・おなかを壊す食べ物はないか・唸ることはないか】
食欲は旺盛で、何でも食べます。
ご飯の前に、マテをかけると体の動きがゆっくりになっていたのが、3ヶ月過ぎるあたりからなくなった。

食事中に、容器に手をかけると唸る
最初から容器を持って与えた場合は、指が容器の中に入らないようにしたほうがよいと思う
食事のときのコマンドはトラウマがあると思う
1ヶ月過ぎから、仮父に対しても警戒感は減少
食べ方、ガツガツ食べ、飲み込む感じでゆっくりではない。
ご飯の前にマテ!で待てる。アイコンタクトもできる。

【トイレ】
食事後は排泄に行く習慣にしている。
トイレシートでは、我慢できなくなるとするときもあり、日中は外で3時間から4時間の間隔でする。
水をあまり飲まない時は、8時間くらい我慢できるときもある。
コマンドで、排泄を促せばできるようだ。
複数頭で散歩するときは、マーキングはない。
単独で散歩時は、マーキングをする。

【お散歩】
リードを短めに持って、コントロールすれば横をついて歩ける。
拾い食いは、NOとコマンドをかけれは、すぐにやめる。
人に対しては、無関心の場合と関心を持つ時とあり、まだ見極めが必要。

【家の中】
比較的大人しくしているが、退屈になるとおもちゃで、一人遊びしている。
食糞をする様子は見られない。
人の食事中は、見えないようにしているので大人しく待っている。

【お手入れ  ・ブラッシング、シャンプーのときの反応・体を触ったときの反応
・歯磨きや耳掃除はどうか・爪切りやパット毛切り、足拭きは?】
シャンプーは大人しくしていられる様だ。
(人になれてくるとわがままからか口での攻撃が見られるようで、必ず口輪を装着)
ブラッシングは、ブラシを見ただけで、目の表情が変わる。
基本ブラッシングは口輪を付けて声掛けしながら、唸りが止まると褒めておこなっている。
体を触られるのは大好きだが、気を許すまでは慎重にしたい。
つめきりはまだ未挑戦、病院でおこなっている。
足拭きも普通に拭くことは難しい。

【吠え】
何か要求があるとき、寂しいとき、遊びたいとき吠えがありますが、
静止のコマンドは男性の声のほうが有効に思います。
吠え始めると、30分近く吠え続けます。
玄関チャイムが鳴るとには激しく吠える。

【怖がるもの】
経験がないのか、バッタや蛙に驚く。
部屋に一人寝ているときに、急に人が来るとびっくりしたように飛び起きる。(尻尾は丸めて)
音に驚くことがある。
【コマンド】
コマンドは、お座り、伏せ、待て、お手、ストップ、おいで、ちょうだい、はできます。

【おもちゃ】
部屋の中では、ロープ等の引っ張りグッズ
外では、ボール、ディスク等が大好き

『観察経過』
仮親のところに来て2〜3週間は、我が家の様子をうかがっているようで、とてもおとなしい子でしたが、
慣れてくると本来のわがままがでてきて、足ふきシャンプードライヤー爪切りなどムキして時折お口がでます。
眠い時など、触ろうとするとやはりお口がでますので、ケージなどで静かな場所で寝かせたほうがいいです。

我が家では、昼間のいる部屋と寝る部屋が違うので、夜になって寝ているウェンディを移動するときは
必ず声掛けをしてウェンディ体を起こしてから「おしっこに行くよ。」と促します。
手に物を持っていてウェンディが物に興味を見せた時は、手の物を見せて安心させてください。


※預かり中の生活はどんな様子か
AM6時〜8時 起きて一番に排出、うんことおしっこをします
お散歩、食事
8時〜12時 休憩
12時 おしっこへ外へ出す
12半〜17時 基本寝てますが、お散歩の時間を決めてしまうと、その時間になると吠えだすので、
この時間の中で時間を変えながら1時間の散歩をするようにしています。
17時半ごろ 夕飯半分
17時半〜19時半 休憩
19時半 残りの夕飯をトレーニングを入れながら与えいます
この後おしっこタイム
20時〜22時 寝ていたり、みんなと一緒にリビングで過ごしたりしています。
寝る30分前に庭でボール投げをして少し遊ぶ
22時 おしっこに行って就寝
朝までおしっこ催促はありません

休日の日は、午前中2時間ほど近くの公園でディスクしたり散歩をして遊びます。
おしっこに庭に出た際は、ボール投げをしたりして15分ほど走っています。
(一日3回ほど)

※どんな家庭が向いているか、望むことなど

臆病で、甘えっこです。(ちょっとしたことにすごくビックリするのでそのときに目の前に手があると
歯があたってしまい事故になる危険性がある)
わがままに育ったのか、いやなことをされないためには、お口で威嚇するのが有効と思っているので、
常にそのことを踏まえた行動が必要かとおもいます。
ただ今 仮親宅でトレーニングしていますが、治っていません。
シャンプーなどは出来れば、専門の方にお願いしたほうがいいと思います。
いろいろ大変なことはありますが、アイコンタクトもできますし、コマンドをしっかり掛けて、
愛情いっぱいで接していただければ、ちゃんと答えてくれます。
ディスクも上手で、手元へも持ち帰りもできますし、興奮しすぎてしまうことはありません。
遊びの中で絆を作っていただければいいパートナーになれると思います。

男の方に関しては、ゆっくり時間をかけて付き合っていくうちにとってもいい関係になると思います。

お子さんのいるおうちに関しては、子供の動きにびっくりするとお口が出て怪我をする恐れがあるので不向きではないかと思います。

5歳まで一人っ子できたと思われるウェンディなので、やきもちは強く、好き嫌いも強いです。
先住犬が小さくなったり、ストレスを感じることがある行動も見られますので、多頭飼いはお勧めしません。

いろいろ書きましたが、仮親宅でのびのび走って遊んで、なにより私達を楽しませてくれています。
付き合い方を見つけるまでは、苦労しましたが今は、上手に生活できています。
ボーダーを飼ったことのある経験者で、噛むことに経験があると扱いやすいです。
本当に美人の可愛い子です。
ただ可愛いだけでは扱えないので、リーダーシップととれる方にお願いしたいです。

ウェンディがいいと思われる方、まもなく家族募集中になりますのでエントリーお願いします。


2018年02月13日(火)   No.33 (日記)

ウェンディって どんな子。



ウェンディ、お散歩が大好きですが、朝の散歩は寒いようで、早く家に帰りたがっています。
夕方散歩は暖かい2時ごろお出かけですが、朝は仮母の仕事に合わせて6時半。
あとひと月もすれば少しは暖かくなるので我慢してね。
ウェンディ と声をかけると可愛い顔で仮母を見てくれます。
今日は冷たいね。 風が強いね。
と伝わっているかわかりませんが他愛もない言葉をかけながら歩いている毎日です。





前回の日記で、あれもダメこれもできないと書いてしまいましたが、ウェンディのいいところをいっぱい書いてお伝えしたい気持ちは強いのですが、本当に幸せになってもらいたいとの思いで、できない事を重点に書きました。


嫌の意思表示は、顔がムキムキします。
シャンプーとドライヤーの時以外はあまり唸らないので、顔を観察が大切です。
仮母宅では口輪を使用しています。
足拭きもムキムキしますが、声かけしながらリードをつけて仮父がウェンディを観察、仮母が足拭きです。
クレートからの出入りは普通にできますが、クレートに入っているところに手を入れようとするとムキムキします。
ムキムキした時はしっかり目を見て叱ると我慢できます。

ムキムキの話ばかりしましたが、いいところもありますよ。
ご飯準備中はクレートの扉わを空けておいても、伏せをして待っていられます。
オシッコ、ウンコはコマンドで出来るのでお出かけした時はとても楽です。
お出かけ大好き、車も大好き、車酔いはありません。
一緒にいろんなところへ遊びに行けますよ。

我が家での生活のあれこれ、エントリーされた方にもっと知って頂きたいので連絡させていただきます。

家族のいない時間を2度は味わって欲しくないのです。
必ず幸せになれるウェンディ。
ウェンディと家族になりたいと思われる方、よろしく願いします。


2018年02月14日(水)   No.34 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2018年02月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

2018年02月05日(月)
不審者現れる。
2018年02月13日(火)
最近のウェンディ。
2018年02月14日(水)
ウェンディって どん..

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN