BCRN保護ボーダー ロータスの日記

去勢手術、その後〜

8月末に行なった去勢手術からあっΣ(゚д゚という間に(笑)
ひと月以上が過ぎました。
ロータスは相変わらず元気印〜♪
手術痕もほとんどわからなくなっています。
ただ^_^;以前の日記で手術後トイレの頻度が増したことをお伝えしましたが、
体調が安定したであろう現在も、依然トイレ(オシッコ)の回数が多いです。
飼養にあたり、トイレ事情はきっと誰もが気になるところ(・・;)
大切なことだと思いますので、ここはきちんと書きたいと思います。

散歩=トイレという、トイレ完全外派のロータス。
預かり宅では朝1時間ほどの散歩の後、
2〜3時間おきにトイレを兼ねた散歩に連れ出すようにしています。
特に食後のトイレが近いようで、
うっかりしていると我慢できずに室内で粗相してしまうことも…。
夜も朝同様に1時間程度しっかり歩き、
食後、2時間ほどして様子をみながら再び散歩へ。
就寝前にトイレのみの散歩を済ませて一日が終わります。
あ…^^;夜に水をたくさん飲んだ時は朝までの我慢が難しいため、
深夜にトイレのみ連れ出すこともあります。



天候に関わらず毎日のことなので、
今後のお世話を考え室内トイレトレーニングも試みましたが、
ローちゃんてば(ー ー;)どうもペットシーツのカサカサ音が苦手な様子。。
何度トライしても えいや!っと避けられてしまいます(涙)。
たとえ上手にシーツにヒットをしても、毎回する量が多いので
たちまちシーツの淵から漏れる漏れる〜〜…ダム決壊状態に(゚o゚;;
なので…少々大変ではあるものの、
こまめに散歩に連れ出して対応するようにしています。

このようなトイレ事情ではありますが、
おかげで必然的に外へ出かける機会が多くなりますし、
人もワンコも気分転換になり一石二鳥かな♪と
預かりは考えるようにしています^^。
秋の青空の下で見るロータスの笑顔、なかなか良いものですよ☆


2017年10月04日(水)   No.68 (日記)

♪**♪**イベントのお知らせです♪**♪**

お出かけにはもってこいの秋、
今月9日(月)体育の日に護国寺で開催される譲渡会イベントへ
足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)



↓↓詳細はこちらをポチッとお願いします♪↓↓
http://bcrnevent.blog.fc2.com/blog-entry-47.html


残念ながら今回ロータスの参加はありませんが(ごめんなさい)、
ルツやポンテといったレスキュー犬との触れ合いはもちろん、
サポーターが心を込めて作製したオリジナルボーダーグッズや
お散歩グッズのフリマも楽しめますよ〜(^○^)ノ

フリマグッズがずら〜り♪

≪フリマグッズの売上金は活動費として活用させていただきます≫


皆さまぜひ会場にお越しくださいね♪
2017年10月03日(火)   No.67 (日記)

食欲の秋♪ゴハンが美味しい秋^^

秋の深まりとともに食欲が一層増している!?ロータスに
フードのご支援をいただきました\(^o^)/
いつもロータスを応援して下さりありがとうございます!



仮母がキッチンでロータスのゴハンを準備している間、
仮母の足元(しかも仮母の足に自分の前足をチョイ乗せ〜^^;)でフセをして
今か今かと‘その時’を待つローちゃんです。
でもってゴハンをいただくバリへ「ハウス」するスピードときたら…
音に例えるとバビュンッとかビュンッとかがぴったり!
マッハ並みの速度です(笑)
ああ(>_<)お見せできないのが何とも残念。。

今日もおいしくいただきました♪
ありがとうございましたm(__)m


いつになく神妙な面持ちでフードを見つめるローちゃん(^^)

ねぇ仮母、この胸のあたたかさは一体どこから来るの?

2017年10月03日(火)   No.66 (日記)

ボール遊び!? 後編


うりゃー!おりゃー!このこの〜っ♪(ガブペリ〜ッ)



30分後・・・


ふぅ…燃焼したぜぃ( ̄+ー ̄)キラーン☆ 仮母、ボール遊びって楽しいね!

あのさ…それ、ボール遊びと違うから!(仮母)



すっかりボロボロになってしまった哀れなボールなのでした〜(~_~;)
ちょっとずつ本当のボール遊びを覚えていこうね☆


2017年09月20日(水)   No.65 (日記)

ボール遊び!? 前編

涼しくなる黄昏時は、預かり宅のお庭もどき^^;ミニミニ・ドッグランで
過ごすことが増えてきました。
そこで、ロータスになんちゃってサッカーボールをプレゼント♪

小さなボールにはあまり興味を示さなかった彼なので、
今回も薄いリアクションかな〜と思っていた預かりでしたが…


コレなんだ??ツンツン

あらら?予想に反して興味深々、大喜び(^o^)!
やったぁ♪ついにボール遊びに目覚めたか〜!っと喜んだのも束の間…

表面の皮、夢中でガジガジ剥いでいますよ…( ̄∇ ̄;)※食べたりはしません

ガブガブ〜(齧って)の ペリッ(剥いで)の ペッ(吐き出して)だもんね〜♪



果たしてボールの運命は!?

2017年09月20日(水)   No.64 (日記)

川へ行ったよ♪ 後編

川へ近づくと躊躇なく自らパシャパシャと中へ…。
川の水をゴクゴクと味わうローちゃんです。
初めての川も恐れる様子はありません。


左:思えば遠くへ来たもんだ〜♪
右:川の水って冷たいんだぁ〜(+o+)


ちょいワルおじさん二人組(笑)

仮母!ボク、キマッてる?ワイルドな感じに撮ってね!


マイナスイオンをいっぱい浴びて、
すっかりリフレッシュしたロータス&預かりでした(^^)

2017年09月15日(金)   No.63 (日記)

川へ行ったよ♪ 前編

残暑を感じるこの日、ロータスと初めての川遊びへGO〜♪
夏が終わる一歩手前、ギリギリセーフです。間に合って良かったぁ〜^_^;


到着するや、早速深呼吸(笑)
おいしい空気を思いっきり吸い込んで〜〜(^0_0^)

はぁ〜!清々しい〜♪


預かり家族は平日を中心に行動するため、
行く先々は大抵空いており人の姿もまばらです。
この日も数人の釣り人を除き、川にいるのは私たちだけでした^^;。
人がいない=犬連れの方と遭遇することもないので、
他の犬が苦手なロータスはもちろん、
吠えなどで相手にストレスを感じさせることなく過ごせます。



左:川沿いの広い芝生を楽しそうに匂い取り
右:小さな秋の使者^^ 帽子が気に入ったのか?しばらく止まっていました




2017年09月15日(金)   No.62 (日記)

久しぶりの…

お墓参りがてら、ドライブに行きました。
もちろんロータスも一緒^^、手術後久しぶりの遠出です。

車に乗れるとわかった途端、嬉しくって楽しくって大はしゃぎ!
興奮しないよう、悟られまいと振る舞っているつもりの預かりですが〜
そこは観察力の鋭いボーダー、すぐにバレてしまいます^_^;
あ〜っ乗車前のトイレさえももどかしい〜(>_<)
早く!早くボクを車に!っと鼻息荒いロータスです(笑)



神社周辺を散策。吹く風にちょっぴり秋を感じます。

好奇心いっぱいの表情なローちゃん^^ココハドコデスカ??



初めての道や初めての匂いって何だかワクワクしますよね♪
人間と同じでワンコも脳が活性化され、とても良い刺激になるそうです。
ロータスもワクワク感を味わってくれたかな?


2017年09月11日(月)   No.61 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2017年10月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2017年10月04日(水)
去勢手術、その後〜
2017年10月03日(火)
♪**♪**イベントのお..
食欲の秋♪ゴハンが美..
2017年09月20日(水)
ボール遊び!? 後編..
ボール遊び!? 前編
2017年09月15日(金)
川へ行ったよ♪ 後編
川へ行ったよ♪ 前編
2017年09月11日(月)
久しぶりの…

カテゴリー一覧
日記(65)





BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)は全てのボーダーコリーが幸せになる事を目的とした非営利のネットワークボランティア団体です。
このブログでは当団体で保護しているボーダーコリーの保護記録をご案内しています。

ロータスについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2017年 /
03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN