BCRN保護ボーダー ランの日記

ご支援いただきました^^!

BCRN・Amazon支援システムを通して
ウェットフードのご支援をいただきました。


(笑っていないお顔で失礼します;;;)

ランちゃんの一番の楽しみはご飯タイムです♪
どんなに疲れて寝ていても腹時計が狂うことはありません^^v

食欲は健康のバロメーターでもありますね。
しっかり食べてくれるのはとてもありがたいことです。

そんなランちゃんの食事に欠かせないのが
このウェットフードです。
視覚・聴覚、そして嗅覚も衰えているランに
ウェットフードの香りがここにご飯があるよ、と教えてくれます。
そしてとてもおいしそうに食べてくれます^^。

このたびのご支援、心より感謝いたします。
Amazonブログにていただいたことのご報告とお礼を
UPさせていただきました。
http://bcrnonegaiorei.blog.fc2.com/blog-entry-212.html
(「ギフト」指定ができない商品だったため支援者様のお名前を
確認することができませんでした。
お名前を記載できず申し訳ありませんm(__)m)


これからもランや他の保護犬ちゃんたちのことを
見守っていてくださいね。
本当にありがとうございました!!



食べた後は満足してぐっすりzzz
無防備なランちゃんの寝姿です^^;;;
ずっと見ていても飽きません♪

2017年02月24日(金)   No.47 (お礼)

ランとの暮らし〜試行錯誤は続く^^v〜

ランちゃんの仮宅での今の課題は「滑り止め」。
以前より踏ん張りきれないことがよくあり、
だんだんと足腰の弱りが増してきているような気がします。
ビニールシートやトイレシーツはもちろんのこと、
マットや布団類も滑ります;;;

起き上がるときや歩くときはまだ踏ん張れるのですが、
腰を下ろすとき(寝る体勢になりたいとき)は辛そうです;;;
じゅうたんの下に敷く滑り止めシートを敷いてみたり、
敷き物を変えてみたり、靴下を履かせてみたり、など
いろいろ試してみましたがどれも一長一短...(>_<)


▲動くたびにずれていきます(>_<)

そこで、現在試してみているのがヨガマットです。
ランちゃんが気に入ったかはわかりませんが^^;、
程よいクッションと滑り防止が効いていて仮母は今のところ満足^^。
(滑り止めシートより安かったし^^v)


▲白いのがヨガマット。気に入ってくれるといいなあ。。。


ワンコの成長や老い、体調に合わせて、
みなさんのご家庭でもいろいろ工夫されていると思います。
試行錯誤の繰り返しですね。ラン仮宅でもそうでした。
これからもこんな感じで試行錯誤が続いていくと思いますが、
時には家族でケンカしながら^^;;
あーだこーだと楽しんでみたいと思います^^。
 
2017年02月22日(水)   No.46 (日記)

ランとの暮らし〜高齢犬とのつきあい〜

ランは14歳8ヶ月。
今年の6月で15歳になります(長寿ですね!!)。

でも歳をとるということはいろいろなトラブルも抱えることになります。
ランは、糖尿病があって、視覚・聴覚・嗅覚が衰え、関節も悪いです。
少し前の検査で肝臓と腎臓に嚢胞が見つかりました。
(詳しい検査はしていませんが悪性ではないようです。)
乳腺腫瘍もありますが、麻酔のリスクが高いため、
悪化しないことを祈りつつ、現状では様子を見ることしかできません。

いろいろな面でのケアが必要ですし、
若い子のようにお散歩やお出かけを楽しむこともできません。
排泄の処理が大変なこともしょっちゅうあります。
(ウンチやおしっこを踏んで散らかしてしまいます;;;)
介護や看取りのことも近い将来のことと考えなくてはいけないでしょう。

そんなランちゃんを家族に迎えるのは難しいことだと思いますが、
「ランの余生を幸せに過ごさせてあげたい。」
「年老いたランに穏やかな環境を提供してあげたい。」
「最後までうちで一緒に暮らそうね。」
そう思ってくださる方が現れるのを日々願ってやみません。


高齢なので、先のことをついつい考えてしまいがちですが、
我が家ではあまり重苦しく考えず、
「一緒にいること」を楽しんでいます。
ランちゃんがそこにいてくれるだけでいいのです。

ランちゃんも楽しんでくれているといいのですが^^。




可愛い寝顔にいつも癒されています^^
2017年02月18日(土)   No.45 (日記)

ランとの暮らし〜のんびりな日々〜

ランは我が家の生活ペースに慣れたのか、
仮宅がランのペースに慣れたのか、
人も犬ものんびりとマイペースな日々を送っています。

仮母が朝のいろいろで働いているころ、ランは遅い寝起きを迎えます。
そしてすぐにオシッコとウンチをしてくれます^^。
(タイミングがわかりやすい^^v)
ご飯までそわそわ歩き。それがいい運動になります。
ご飯を食べて少し落ち着いた後、また動き出します。

お昼前のあたたかい時間に庭に出て日光浴。
時々カートで近所を回ります。
(このときトイレを済ませてくれると安心^^v)
そして午後はぐっすりお休みzzz

夕方から夕ご飯のころまでまたそわそわタイム。
(もちろんオシッコ&ウンチも^^)
夜寝る前くらいまでこんな感じを繰り返して就寝。

”徘徊”と言っていいのかわかりませんが
”旋回”する行動が見られます。
ですが、夜はしっかり寝ますし夜泣きもありません。


また、この日記でも時折ご紹介しているように
少しずつ様子を見ながらお出かけもしています。

ランの仕草や寝顔に癒されながら
こんな穏やかな日がずっと続くことを願う仮母です^^♪


▼さいたまでの譲渡会でのランちゃん

上:リアン、ノアと一緒♪
下:寝てしまったランちゃん


◇譲渡会の詳しい様子はこちらをご覧ください^^。
http://bcrnevent.blog.fc2.com/blog-entry-19.html


▼譲渡会の次の日、シャンプーされたランちゃん

洗っている間は嫌がって吠えました^^;
(最近は嫌なことにはしっかり主張します)
でもドライヤー中は大人しく、いい子で頑張りました^^!

14歳とは思えない毛艶の良さと白さが自慢です♪
ふわふわ&もこもこでドライヤーは大変ですが^^;;

2017年02月14日(火)   No.44 (日記)

ランとの暮らし〜すまい編〜

ランちゃんは目が見えなくて関節もよくありません。
よって、あちこちぶつかります;;;

目が見えない子は何かにぶつかったときの行動に個人差があるようですね。
ぶつかったときにそこをうまく避けて方向転換できる子はいいのですが、
ランちゃんは後ずさりや方向転換が苦手(>_<)、
そして「突き進む」タイプのようです^^;
鼻先が入る隙間くらいあるとその先に行こうとします。
なので机の下や椅子の隙間に入り込んで動けなくなってしまいます;;;
そんなときはランちゃん救出に向かう羽目に(>_<)


ソファや壁にぶつかってしばし考え中・・・。


しかもランちゃんは時計回りに歩き回るクセがあります。
ご飯前のソワソワタイムは本当によく動き回ります^^。
150cm四方くらいのスペースを必要とします。
それよりも狭いとゴンゴンと壁に頭をぶつけてしまいます;;;

また、座りたいときは、後ろ足をかばいながら、
時間をかけてくつろげる体勢まで待っていきます。
立ったり座ったりを何度も繰り返します;;;
見ていると辛くなる時がありますが、
下手に手を差し伸べると嫌がって起きてしまいます(>_<)

ですので、できるだけストレスがなく、安心して動けるように
広めのスペースを作っています。
そして、出来るだけ「角」を作らないのが一番なのかもしれません。。。



写真上がランちゃんがお留守番のときや夜に過ごすスペースです。
約3畳程あります。
片付けをしやすいようにビニールシートを敷いていますが
その下はコルクマット。
また、滑りを抑えるために滑り止めシートを敷いたりしています。

写真下はリビングのランちゃんコーナー。
上よりは少し狭いのでちょっとしたくつろぎタイムに使っています。

ふかふかのベッドを用意してあげたいのですが、
つまづいて転んでしまうので断念(>_<)
薄いフリースを敷いたり、部屋全体をあたたかくするようにしています。
(ランちゃんは暑がりなので
少し寒いくらいがちょうどいいみたいです^^。)
 
2017年02月12日(日)   No.43 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2017年02月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

2017年02月24日(金)
ご支援いただきました..
2017年02月22日(水)
ランとの暮らし〜試行..
2017年02月18日(土)
ランとの暮らし〜高齢..
2017年02月14日(火)
ランとの暮らし〜のん..
2017年02月12日(日)
ランとの暮らし〜すま..

カテゴリー一覧
日記(28)
お礼(7)
イベント(4)
ヘルスチェック(8)





BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)は全てのボーダーコリーが幸せになる事を目的とした非営利のネットワークボランティア団体です。
このブログでは当団体で保護しているボーダーコリーの保護記録をご案内しています。

ランについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2017年 /
01月 / 02月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN