BCRN保護ボーダー ポンテの日記

2016年03月の日記

はじめまして!ポンテです

ポンテという名前は
イタリア語で「橋」という意味があるそうです。

人懐こく甘えん坊のポンテ。

本当の家族の元へご縁の橋がつかながっていますように!

被毛の状態が悪く、マルガリータ(丸刈り)で
北関東にやってきたポンテ。
ポンテは小柄なので先住犬のワードローブには
サイズの合うお洋服がありませんでした…
BCRNサポーターさんが、オーダーメイドでお洋服を作って下さいました!
ありがたいことです。

とても似合ってます!ぴったり!




服もマナーベルトも嫌がらずにしてくれるので
色々とオシャレも楽しめるタイプかもしれません!


2016年03月04日(金)   No.2 (日記)

サイズ感

ポンテは小柄です。

体重10キロ半、小脇に抱えられるサイズ感が「絶妙」
膝抱っこサイズとしてはちょうど良い大きさです( ^ω^ )


ちなみに体重18キロの先住犬と比べると
やはりかなり小さめです。
(先住犬はそれなりに大柄モッサモサではありますが…)



2016年03月06日(日)   No.3 (日記)

ポンテの住まい

感染するような健康上の問題もないことから隔離期間終了!!
最近は家人在宅時にはリビングで自由に過ごしています。

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。



ようやく落ち着いたかな・・・と思うや否や
家族の誰かが動くと一緒にチョコチョコ。

結局、「ポンテんち」へ戻すと
安心するらしくバリで静かにしています。



「ポンテんち」は、これまでのケージ内に寝床(ベッド)設置から改良し
デカケージにバリを連結するという豪華バージョンです。
寝床とトイレの違いを認識してくれるようになりました。
国際宇宙ステーションをモデルにしています(嘘です)



2016年03月07日(月)   No.4 (日記)

散歩ンテ

ポンテの散歩は楽々です。

^かない。
追わない。
0導亜▲咼咾蕕覆ぁ



まず,任垢、
引っ張り、というのがほとんどありません。
小柄なせいもあるのですが、
興味のある方にぐいぐい行くこともまずないです。

追わない。
車、自転車、バイク、鳥、猫、その他に反応して
追いかけるということもありません。
その反面、ボールやディスクも興味はありません。残念ながら・・・

0導亜▲咼咾蕕覆ぁ
ポンテは思ったよりも色々な事を知っているのか、
あるいは性格的な図太さなのか、散歩もスムーズにできます。
散歩中に排泄もできます。

保護犬の中には、これまでの経験不足からくるビビりで
最初は散歩に行くのがとても大変な子も多いのです。

ポンテはそういう面では、ビビらず散歩を楽しめるので
預かり人も楽をさせてもらております(^^)

しかし

体力不足から「もう歩けない」と散歩を途中棄権することがあるので、
いざという時に抱っこで帰れるよう、
心と体の準備が必要なことを書き添えておきます(汗)



「もう歩けない・・・」
2016年03月08日(火)   No.5 (日記)

フレンドリー

人にも犬にも気さくなポンテ。
散歩中も他の犬が見えると
ごあいさつしたくてうずうずしています。



先住とは付かず離れず、といったところです。
ポンテのほうは、彼女を好きみたいなのですが、
先住の方がなぜか避けております(^^;)

大型犬に対しても、ちゃんとごあいさつできます。
写真は豊洲のわんにゃんフェスティバルに来てくれた
バーニーちゃんとのふれあいのようす。


「こんな大きな子、生まれて初めてみた!」

ただ「遊ぼう!」とプレイバウに誘われたのですが、
さすがにびっくりしていたポンテです。
2016年03月15日(火)   No.6 (日記)

オペ完了!

一泊二日の入院で
去勢手術
乳頭腫(老人性の良性イボ)の切除
歯石取り=スケーリング(1本しかない歯だけど大事!)
完了してきました。

手術痕がちょっと痛々しいけれど、
本犬まったく気にしておりません。



首にあった大きめの乳頭腫を切除したため
エリカラが付けられず、心配していたのですが、
ぜんぜん気にしません。
けっこう性格図太いのかも・・・

抜糸は一週間後です。

ご飯もきれいにたいらげ
散歩も軽快に
お腹の調子も良く健康そのものです。



2016年03月18日(金)   No.7 (日記)

ポンテと小鳥と

ボーダーは牧羊犬ゆえ動くものに反応しますので、
犬以外の生き物と同居が難しい可能性はかなり高めです。

預かり宅には娘が管理しているコザクラインコがいます。
いつも預かりっ子が来る時はドキドキ…襲われる恐れもあるのですから。

ですが、ポンテはまったく!!小鳥に興味はありません。



まったり系ボーダーの先住犬ですら
最初は小鳥に興味津々だったのに…



ちょっとクンクン嗅いで終了。

散歩中に猫と遭遇しても気がついていても無反応、
たぶんほかの小動物とも同居ができる稀有な子だと思います。


2016年03月19日(土)   No.8 (日記)

お墓まいりお供しました

お彼岸なのでお墓まいりにお供しました。



預かり家のご先祖様に
ポンテにいい家族ができるように見守ってねと
お願いしました。



2016年03月21日(月)   No.9 (日記)

ソファ犬デビュー

ポンテ「預かりさんの娘さんが抱っこして
ソファにあげてくれたんだ!」



ポ「人にくっついて寝ると気持ちいいなぁ。」
娘「ポンテってあったかいなぁ。」


2016年03月25日(金)   No.10 (日記)

バギー

リャントワネット様が使っていた馬車…ではなく
(375)リアンが使っていたバギーを今度はポンテが使わせてもらうことになりました。



ポンテは身体が悪い訳ではないのですが、
なにしろ体力がなく散歩途中でリタイアすることもしばしば。

2部制散歩やら、途中でお迎えを呼んだり
あるいは一旦帰宅してポンテを置いて…をしていたのですが、
ちょっと新年度から忙しくなる預かり家では
「どーしたもんじゃろのぉ」と思案しとりました。

これで先住犬と一緒に長距離散歩も安心して行けます!

↓サービスショット↓
菜の花畑での撮影に、不機嫌そうなブサ顔をするポンテ


2016年03月26日(土)   No.11 (日記)

家族募集を開始します

去勢手術も終わり、抜糸も完了しましたので、
いよいよ家族募集を開始します。



預かり家地方でも、桜が開花しました。
同時に今年もツバメがやってきました。

ポンテにも、素敵な家族とのご縁が
春と共にがやってますように。

本当に優しくてユーモラスで、
みんなを笑顔にしてくれるポンテを
どうぞよろしくお願いしたします!
2016年03月27日(日)   No.12 (日記)

ポンテの観察日記

現時点での預かり家でのポンテの様子です。

とても一緒に生活しやすいいい子です。
ですが、気を付けてほしい点もありますので、
長くて申し訳ないのですが、
ぜひご一読下さいね!


【保護犬の観察】2016/3/26現在

観 察 内 容
                                 
◇性格
明るく朗らか、甘えん坊、大らか、ユニークな性格です。
  
◇人に対する反応 
・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人
どの年齢層の人でも大好き!

◇マウンティングすることがあるか
去勢前はチャンスを伺う所がありましたが、去勢後は今の所ありません。

◇犬に対する反応
・預かり家庭での犬との様子
付かず離れず、本犬は興味津々だが無視されている様子。
・散歩中での犬との様子
鈍感なのかあまり気にしませんが、存在に気付くと仲良くしたくて近寄ろうとします。
・挨拶ができるか
できます。
・遊ぶことができるか
預かり宅の先住犬とは遊びません。明るくフレンドリーなので、気が合う子となら遊べると思います。



◇猫に対する反応
・猫との同居はどうか
相性次第で出来ると思います。
・外で会ったときの反応
気付いていないのか無反応。

◇車やバイク、自転車に対する反応
なし

◇音に対する反応
・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応
なし

◇病院での反応
・大人しく待てるか
人や犬がいると挨拶したくてそばに行きたがります。吠えたり騒いだりはしません。
・診察台での様子
尻尾を軽く振りつつ静かでいい子です。

◇車での反応
・車酔いはどうか
なし
・バリケンで大人しくできるか
できる(保護時には少し鼻鳴きというかお喋りすることもありましたが、今はないです。ほとんど寝ています)
・フリーで大人しくできるか
できる(固まっています)


◇ケージに慣れているか
・ハウスが出来るか
できる
・大人しいか
おおよそ静かです。

◇お手入れ
・ブラッシング、シャンプーのときの反応
固まっています。
・体を触ったときの反応
尻尾フリフリご機嫌。
・歯磨きや耳掃除はどうか
できます。
・爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか
☆足拭きすると嬉しそうです。
☆爪切りとパット毛切りは、預かりが不器用なため自宅での経験がありませんが、慣れている方ならば余裕だと思います。

◇トイレ
・排泄の回数やタイミングはどうか
小はマーキング以外でも小出しにします。
大は朝イチ、朝食後が基本。夕方散歩中にすることもあり。割と小出しです。
・外か中か
どちらでも。大は外が好きみたいです。
・下痢や便秘はしてないか
疲れている時など軟便になることがあります。
・コマンドで排泄するか
できません。
・シートでできるか
認識していないと思います。ケージ内だと偶然できることはあります。
・マーキングするか
去勢で頻度は減りましたが、リビングフリーの時はマナーベルト(オス用オムツ)を着用しています。

◇食事
・食欲、食べ方はどうか
普通
・ご飯前に待てるか
待てます。
・偏食がないか
なし
・おなかを壊す食べ物はないか
なし
・唸ることはないか
まるでなし

◇吠え
・吠えるとしたらそのタイミングはどうか
☆家人留守時に来客に対して警戒吠え。家人がいればまったく吠えず。
☆ケージから出たい時、ご飯を待ちきれない時に、お喋り→たまらず吠えてしまう
・どのくらい吠えるか
ほんの2〜3吠え。一喝すれば直ぐ止める。

◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味を示すか
なし
・どんなものに興味があるか
模索中です。

◇お散歩
・引っ張りや追っかけはどうか
まるでなし
・興奮や怯え等はどうか
まるでなし
・拾い食いはあるか
させませんし、匂いは嗅ぐがしません。



◇家の中
・大人しくしていられるか
人の後を付いて歩きますが、基本落ち着いています。
・いたずらや食べ物あさりはどうか
なし。でも人が近くにいないと、ダイニングテーブルに足を掛けてクンクンはするので、見ていなければ卓上のものを食べる可能性は否めません。
・食糞はあるか
自分のをたまに。他犬のはしません。
・人間の食事中は大人しいか
興味はあるようですが欲しがりません。食事中はハウスさせています。静かです。

◇コマンド
・入っているコマンドはあるか
スワレ、オテ、マテ(微妙)、オイデ、ハウス(微妙)
・覚えたコマンドは何か
上記のものを預かり宅へ来て習得したのか?保護時から覚えていたのか?不明です。

◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか
なし

◇困ったこと、癖など
・吠えや噛みについて
問題なし
・大きな問題ではないが少し気になるようなこと
☆体力が無く、散歩途中でリタイアする。
☆歯が欠損しているせいか舌が出てしまう。乾いてしまうので、指で口に戻し入れてあげる。

◇生活パターン
・預かり中の生活はどんな様子か(生活のリズム、お留守番、フリーの時間、散歩の時間等)
6:00 起床
お庭でトイレ(大小)
7:00 散歩 15〜30分でできる範囲
ケージで朝ごはん
お庭でトイレ(大小)
8:15〜 留守番 広いケージにて
※家人が在宅している時は、マナーベルトをしてリビングフリーのほか、天気が良い日は庭で遊ばせたりしています。なお、買い物など2時間程度の留守時ならバリケンでさせています。
17:00 散歩 15〜30分でできる範囲
ケージで夕ごはん
〜21:00 リビングでフリー
お庭でトイレ(小)
22:00 ケージにて就寝

◇その他
◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと
・どんな家庭が向いているか、また希望するご家庭
☆年齢も高くフィラリアもあり、性格的にとても甘えん坊の子です。室内飼育をお願いします。
☆ポンテの全てを受け止め、最後までたくさん愛してくれるご家庭。
☆犬と暮らすのが初めてのご家庭や、小さなお子さんがいるご家庭、おそらく同居動物がいるお宅でも大丈夫ですが、近い将来に介護など必要になった場合に、しっかり対応できるご家庭に迎えていただきたいです。

・迎えるにあたってお願いしたいこと
☆甘えん坊でちょっと変わっている子なので、同居犬有りの場合は、相性はもちろん、お互いがストレスにならないよう配慮して欲しいです。

・生活面&健康面(継続治療の有無、障害の有無、過去の治療についてなど)
☆フィラリア弱陽性のため継続治療をお願いします。
☆シニアですので、病気の予防と早期発見のため、こまめな検査や通院をして下さい。
2016年03月27日(日)   No.13 (日記)

来客アリ

卒業犬の女のコが遊びに来てくれました!
ポンテは若い女子にウハウハだったのですが、



軽く翻弄されてました 笑

預かり母としてはちょびっと切なくなったりして 苦笑
でもちゃんと仲良くできるのがポンテの魅力。
初対面でもちゃんと仲良くできちゃうんです。



画像、イラスト風に加工してみました!
2016年03月29日(火)   No.14 (日記)

遊べるのです!

先住犬とはどうも距離が縮まらないポンテ。
他の犬と喧嘩もしないけど、遊べないのかな…

預かりとしては、ちょっと気になるところでもありました。
が!相手が誘い上手な子なら、
ちゃんとそれにのってポンテなりに遊べることが判明!

↓証拠の動画↓
https://youtu.be/p54wjseyWEE

「マウントを試みたもののいなされた」感はありますが 汗
犬付き合いは悪くないようで安心した次第です。
2016年03月30日(水)   No.15 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2016年03月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2016年03月04日(金)
はじめまして!ポンテ..
2016年03月06日(日)
サイズ感
2016年03月07日(月)
ポンテの住まい
2016年03月08日(火)
散歩ンテ
2016年03月15日(火)
フレンドリー
2016年03月18日(金)
オペ完了!
2016年03月19日(土)
ポンテと小鳥と
2016年03月21日(月)
お墓まいりお供しまし..
2016年03月25日(金)
ソファ犬デビュー
2016年03月26日(土)
バギー
2016年03月27日(日)
家族募集を開始します
ポンテの観察日記
2016年03月29日(火)
来客アリ
2016年03月30日(水)
遊べるのです!

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN