BCRN保護ボーダー ライリーの日記

あは(×17)、僕、ライリーです( ^ω^ )

大変、大変、時間があいてしまい申し訳ございませんm(_ _)m
全ては預かり奥さんの、、私の不徳が致すところでございます。忙しさにかまけておりました。

ライリーは相変わらず元気に、クマさんのような風体でゴロゴロしております。
本日は皆様に「観察日誌」の最新版をお送りいたします☆

=================================

観察日誌 
【人に対する反応】
・大人(男女)、子供、老人:大人、子供(小・中学生)、お年寄り、ほぼほぼ問題はありません。ですが、男性が女性、お子さんに不意に近寄ったり、ふざけて手を上げたりすると飛びつきお口が出る場合があります。

・特定の服装の人:特定の服装への問題もなし。

・マウンティングすることがあるか:マウンティングは去勢をしてからはありません。

【犬に対する反応】
・預かり家庭での犬との様子:先住犬に対しての挨拶は上手です。遊んだりは、先住が誘うと上手ではありませんが始めます。激しくはありません。仮宅の先住犬に対しては、必ずどの犬とも一歩引いて接します。

・散歩中での犬との様子:小型犬(チワワ〜豆柴位)に対して構えますので、注意が必要です。ご挨拶が出来たとしても咄嗟に捕まえてお口が出る場合があります。(興奮した犬には警戒モードのままにじり寄ります。また、 夜は見えにくいからか、警戒モードの時間が長くなります)体格が同じ位の犬で落ち着いた子とは仲良くご挨拶が出来ます。

【猫に対する反応】
・猫との同居はどうか:同居しております。一時期は気にしていませんでしたが現在は見るたびにロックオン状態です。ですので、同居の場合はライリーの届かない場所に猫の生活拠点を置く事が絶対です。

・外で会ったとき:気が付かない事が多いのですが、気が付けば伏せて構え、にじり寄ります。人間側が周りに気を配る事が大切です。

【車、バイク、自転車に対する反応】
・基本は反応しませんが、排泄中は排泄直後の「一番気を抜いてしまう時」に、人や自転車、バイクが来ると高い確率で飛びつこうとします。こちらも排泄などを処理している最中だとライリーのコントロールに間に合わなくなってしまうので、ライリーの排泄時、排泄の処理時はしっかり周りを見て反応する対象が近くにいないかを確認する事が大切です。

【音に対する反応】
・チャイム、来客、電話:目立つような反応はありません。

・掃除機など:掃除機に対して、うるさいなぁと見ている程度で反応はしませんでした。

【病院での反応】
・大人しく待てるか:大人しく待てます。

・診察台での様子:診察台の上では大人しいですが、高いところは怖いようで降りようとします。

【車内での反応】
・車酔いはどうか:車酔いはありません。

・バリケンで大人しくできるか:現在自宅にあるバリケンには自ら入ります。少しためらっていてもおやつの存在を知らせれば進んで入ります。が、車の中にバリを置くと頑なに入るのを拒否します。無理して入れようとするとお口が出てしまいますので、後部座席でフリーにしている状態です。

・フリーで大人しくできるか:大人しく外を見たり寝ています。

【ケージに慣れているか】
・ハウスが出来るか:ハウスはおやつや水を使って入ります。おやつを食べ終わると、吠えだします。

・大人しいか :部屋から人がいなくなると吠えだします。そこそこに長いです。が、食後眠い場合等は早々に諦め寝てしまいます。

【食事 ・食欲、食べ方はどうか】
・食欲、食べ方はどうか:食欲はあります。とても優しい食べ方です。

・ご飯前に待てるか:ご飯中のマテは苦手ですが、フードボールを見るとお座りをし、お手をしてきます。

・偏食がないか:ないです。

・おなかを壊す食べ物はないか:決まった銘柄のドライフードでないと、軟便・下痢をしてしまいます。

・唸ることはないか:唸りません。食事中、頭を撫でてもフードボールを触っても穏やかにゆっくり食べています。

【トイレ】
・排泄の回数やタイミングはどうか:朝晩の散歩時に、尿は複数回、便は1回のお散歩で2〜4回します。

・外か中か:完全外派です。

・下痢や便秘はしてないか:便は2回目以降、柔らかめです。

・コマンドで排泄するか:コマンドではできません。

・シートでできるか:できません。

・マーキングするか:去勢後はしなくなりました。

【お散歩】
・引っ張りや追っかけはどうか:家から出る時に強く引きますが、排尿&排便後は落ち着きます。通常は追いかけることもありませんが、排泄時や変わった動き等をして近くを通り過ぎるものに対しては反応し、追いかけ飛びつこうとします。

・拾い食いはあるか:ほぼありませんが、先日木から落ちたゆずを一口食べてしまいました。(柑橘類でも口に入れてしまいます)

・興奮や怯え等はどうか:興奮、怯えはありません。

【家の中】
・大人しくしていられるか:同じ部屋に人がいればほとんど問題はありません。ただ、他の犬が人に甘えていると「ひゃんひゃん」とヤキモチを妬く事はありますが、声をかければ治まります。人が別部屋に移動し置いていかれると、最初は吠えますが諦めて出て行ったドアの前で寝て待っています。

・いたずらや食べ物あさりはどうか:いたずらはありません。あさる事も現在はありません。

・食糞はあるか:食糞はしません。

・人間の食事中は大人しいか:興味があるようですが、声がけで諦めます。

【お手入れ】
・ブラッシング、シャンプーのときの反応:シャンプーもブラッシングも問題ありません。 

・体を触ったときの反応:体は問題なく触れます。

・歯磨きや耳掃除はどうか:耳は耳ダレが起っている右耳をあまりしつこく掃除をすると口を当ててきます。ですのでお手入れの際はあまり時間をかけずに行っています。歯磨きは問題なく出来ます。(歯磨きシート)

・爪切りやパット毛切り、足拭きはどうか:足ふきは毎日の日課ですので全く問題ありません。肛門周りを拭く際も大人しく拭かせてくれます。爪切りやパット切りは苦手ですが、病院等で慣れた先生がする(特に女医さん)爪切りは問題ありません。

【吠え】
・吠えるとしたらそのタイミングは:人が部屋から出て行ったとき。また、バリケンにいる最中にガレージで入庫の音がすれば吠え始めます。

・どのくらい吠えるか:吠える時間=ハウスに入れた後に人がいなくなったと気が付くと吠えだします。長い時は数分〜十数分。(最初は連続、疲れてくると休み休み吠える)

【怖がるもの】
・何か怖がるものはあるか:怖がる、というわけではありませんが同居犬には年齢が下でも、怒られれば逆らいません。

【コマンド】
・入っているコマンドはあるか:入っていたコマンドは「おすわり」「おて」です。

・覚えたコマンドは何か:覚えたのは「伏せ」です。

【おもちゃ】
・ボールやディスクに興味を示すか:現在はありません。

・どんなものに興味があるか:ファブリック系には興味があります。現在は「返して」「(口から)出して」の言葉で離せます。

観察日誌 
【困ったこと、癖など】
※大きな問題ではなくても人によっては重要なことだったりします。
・女性はとても好きです。男性も好きですが、女性に不意に寄ったり、ふざけて(冗談で)手を上げたりすると男性に口が出ます。家でも外でもやろうとします。たとえばドッグカフェで男性が給仕している場合、さっとカップ等を女性がいる場所に出すと「何かするの?」と牽制の様にお口を出します。また、甘えん坊で女性が好きですので、自分を撫でてくれている女性に他の犬が甘えに来ると、ヤキモチを妬き吠えたりじゃれる感じで軽く口を出します。

【生活パターン】
※預かり中の生活はどんな様子か
 (生活リズム、お留守番、フリーの時間、散歩の時間等)

7:00〜8:00 お散歩
8:30 食事
9:30 お留守番(ハウス)
19:30or20:00より お散歩(1時間)
21:00 食事、その後フリー
25:00頃 就寝
※但し、家人がいる際には、ハウスでのお留守番時間が変わります。

【性格 】
・基本的には穏やかです。ただ、年齢分の頑固さはあります。また、上記でも書いておりますが小型犬や猫に対してはロックオンをしてしまい、届く範囲にいれば捕まえてお口が出てしまいます。(なんどか問題なく挨拶をしていても、咄嗟に口が出てしまう事があります)同体格の犬などに対しては友好的に挨拶も出来ますし一緒に居る事も出来ます。人間は女性が特に好きです。男性も好きですが、ちょっとした乱暴な動き方や女性や他の犬、子供に対して粗野な振る舞いがあると、警戒モードに入ります。

【その他】
※どんな家庭が向いているか、望むことなど
・ライリーは人が大好きなので、お留守番がなるべく少なめで、先住犬が居ないか、同じくらいの体格で落ち着いた異性の先住犬がいるような家庭が向いていると思います。(小型犬との同居は難しいです。猫との同居は生活圏をしっかり分けれれば可能です。)
また、年齢を重ね頑固な部分もありますが、それも含めてゆっくり焦らずライリーのペースで向き合って頂けるご家族が理想です。
とっさの噛み、追いかけ等に対して、しっかりと叱れて(体罰ではありません)、ライリーが安心できるようリーダーシップをとれる事が重要だと思っています。

〜最近のライリー〜


「フードを頂いたよ!女性の方だったよ!だから奥様は好きなんだ(o^―^o)」


「おやつを頂いたよ!お会いしたことがある奥様だったよ!うれしいなぁ(*''▽'')」
2017年01月30日(月)   No.20 (日記)

あは(×16)、僕、ライリーです(/・ω・)/

麗しの奥様方!こんにちは!ライリーです!
ここのとこ、暑い日が続いていますね!やっと天気が回復したと思ったらこの焼けるような暑さ・・・さすがにダンディ犬として名を馳せている僕ですが、ここ数日の夜はクーラーをバッチリ効かせてもらっても、涼を求めてフローリングにゴテンですι(´Д`υ)アツィー
でも関東地方にお住いの奥様方、今週から来週前半は雨が降ったり止んだりがあるようですから、無理せずお洗濯は室内干しで!!室内干しで!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はい、全国の奥様達をいつだって思っているライリーからのメッセージでしたっ(^ω^)

暑い暑い毎日。ライリーの外耳炎はなかなか治りません。が、お掃除や点耳薬も全く嫌がらずやらせてくれるので、本当に助かっています。
何より甘えん坊なライリーは、お手入れ時間を「僕と仮奥さん二人っきりだね!」とでも思ってくれてるらしく、甘々モード(*‘ω‘ *)可愛いったらありゃしない。正直、耳掃除は違和感があると思うんです。でも、、怒らない。もう、これは仮奥さんが決めたことだもんね、と納得しているようで。。そのいじらしさに「なんちゅー男気」と、感心ひとしきり!ライリーと心が通じあっているな、と思える大事な時間です。。

そんな時に・・・


長男犬「ママー、水、浄水ちょうだーい」
ライリー「・・・・!!!!ほんっとに空気読まない!バカお兄ちゃん!!」

うちの長男犬。マイペース過ぎて、ライリーが甘えている時間なんて全く無視です。だもんだから「お前、甲斐犬のくせに生意気だぞ!!」と、ジャ○アンばりに長男犬に当り散らします。が、飄々としている長男犬は「??へ?」ていう感じで。。


ライリー「ほんと、、甲斐犬ってさ、、面倒」
三女犬「そーよー、気が付かなかったのーー?あたちなんてずっと前から知ってたもん」

この三女犬が、ヒートアップした長男犬とライリーのじゃれ合いを、必ず「仕掛けた犬」目がけて飛んでいき軽くシメて制裁を行ってくれます。なので大事には至りません。

こうやって、仮宅で色々なことを学んでいるライリー。あなたのknightにどうでしょうか?期待以上のknightぶりに、絶対お姫様になれることをお約束しますよ♪
2016年08月17日(水)   No.19 (日記)

あは(×15)、僕、ライリーです(p^-^)p

全国のライリーファンの奥様方、お元気ですか?
なんだか関東地方は涼しかったり蒸し暑かったりで
スッキリしないお天気続きですね( ´△`)
そんな中、皆さん毎日家事にお仕事に、、本当に
お疲れ様です‼
僕も仮奥さんが疲れて仕事から帰ってくると、
たーくさんチュッチュして疲れを労うんですよ
(´∀`*)ε` )
でも仮奥さんは「嬉しいけど、、顔中ライたんの
ヨダレでベトベトだから、顔洗ってくるね」って
ちょっと疲れた笑顔で洗面所に直行しちゃいます。
まだまだ僕の愛が、半分も伝わってないです。。
僕の愛のチュッチュをしっかり受け取ってくれる
奥様、大募集中です!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
と、ライたんからのご挨拶でした〜☆
最近、涼しめな夜のお陰で、ライたんの夜散歩の
足取りが軽い軽い。

「仮奥さん!早く早く!」

八月に入ったらこうはいかないだろうなぁ、と
思っていますが、今はシニアのライたんもとても
過ごしやすいようで、夜も朝までグッスリです。


「それからお散歩後はかるーく体を休めることも
 忘れてないよ」

そう、お散歩から帰ると、お水をちょっと飲んで
ベッドでちょっと一休み。ほんとにマイペース。
きっとこのマイペースで無理しないところが、
ライたんの若さの秘訣なんじゃないかなって思って
ます。

だってこの笑顔、、とてもシニアに見えない('ε'*)
こんな大人キュートなライたんを家族に迎えたい方、
絶賛募集中でーす♪

2016年07月25日(月)   No.18 (日記)

あは(×14)、僕、ライリーです(*´∇`*)

全国の奥様方、お疲れ様です!ライリーです!
奥様達、とうとう関東が梅雨に入ってしまいましたね!お洗濯は大丈夫でしょうか?
うちの怖い仮奥さんは「ひーー!!乾かない!」「きゃー!カビちゃう!」と仕事から帰って来ては騒いでます。。はーーー・・・。落ち着きのない仮奥さんを「大丈夫!ライリーがいるよ!」といつも慰めてます(^0^)こう見えても僕は、女性にスッゴク気を遣うんです。男性にも気を使いますが、女性にはその倍使います!

うちの先輩達は、10歳の甲斐の兄さんを筆頭に、8歳の甲斐の姉さん、6歳の甲斐の姉さん、4歳のボーダーの姉さん、そして僕の天敵で7日で12歳になる猫の兄さんがいます。。兄さんたちには正直気を遣いませんが、3レディースにはメチャクチャ気を遣うんですよ!!

8歳の甲斐姉さんは、食事前に僕が落ち着きなくなると「いちいちチョロチョロするな!」と一喝。。(自分の方がチョロチョロしてるんですよ、、でもそこは先輩後輩だから、、僕には強く出るんです・・・)そして4歳のボーダー姉さんは、僕と甲斐の兄さんがプロレスごっこを始めると、必ず吹っ飛んできて「喧嘩止めなさい!!」と僕の顔の毛を噛んで引っ張ります。。。僕は絶対女性には逆らわないので、キャンとなくまでやられます。。はーーーーー。6歳の甲斐の姉さんは全く我関せずの可愛い黒虎毛の小柄レディなので、たまにちょっかい出してます・・・ただ、ちょっかい出すとボーダー姉さんがすっ飛んでくるんでなかなか遊べません。。

===と、ライたんからの報告ですが、何やかんやで上手くやってます。。たまーに、しつこく10歳の甲斐兄さんに絡むので、月イチ位の割合でシメられてますが。。。多頭生活が上手な子なので、その辺りの手はかかりません。が、誰よりも人が恋しく甘えん坊なので、同じく甘えん坊タイプの子とは生活を共にするとお互いストレスがたまるかもなぁ、と感じています。。


Dana「いいわよ!!Danaのおまたの匂い、嗅ぎなさい!」
ライリー「いや、いいよいいよ。だいじょうぶ。だいじょうぶ・・・zzz(先住ボーダーの足を枕にして寝入っちゃいました)」


Dana「きぃぃぃぃ!!!Danaのおまたをなんだと思ってるの!!」

2016年06月05日(日)   No.17 (日記)

あは(×13)、僕、ライリーです(・∀・)

全国の奥様方、お元気でしょうか。最近暑い日が続いていますね。
こんばんは、ワンコ界のknight(女性限定のですよ!男性は守りません)☆ライリーです。

実はこの18日で、ライたんが仮奥さんの家に来て早5ヶ月。。。
5ヶ月の間に、沢山の事がありましたが、日々、家庭犬として落ち着いて来ましたし、室内生活の適応力はバッチリになってきました。

マナーベルトも最後に付けたのは1ヶ月以上前。粗相もここのとこちっともです。

そしてうちのワンコたちとの相性もすこぶる良く、うちの長男犬(甲斐犬♂10歳)も「この甘えん坊ボーダー、、仕方ないなぁ」と言う感じで、当初はあまりのしつこさにシメていましたが、今ではライたんのヤキモチからくるハムハム攻撃(単なる仲良しのジャレ合い)も、体中にヨダレを付けられながらも意に介してません。1日数回のプロレスごっこも、傷ひとつ付かない、「中年犬のジャレ合い」。実に穏やかな関係。仮奥さんのこちらとしても、2頭で仲良く遊んでくれると助かっちゃいます。

そしてですね、、


バババーーーーン(ノ・ω・)ノ

これ、判りますか?


ちょーーーー仲良しっぽいコンビ

貴重ですよーーー中年期以降の和犬はかなり頑固になる子が多く、うちの長男犬もそれなりに頑固さもあり我も強い。。去勢はしていますが男の子です。いつもは穏やかでも、寝ている時に他の子に邪魔されたりすると、相手が♀でもガッツリ怒ります。寝ている時だけは人間にさえ邪魔されたくない子。
が、、ここ数日前からライたんが一緒に寝ても唸りさえしなくなりました。

多分、ライリーの穏やかな雰囲気が好きになったのかもしれません。。

そろそろ、、そろそろ、、ライたんの赤い糸が見え隠れしてるのかな??
2016年05月18日(水)   No.16 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2017年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2017年01月30日(月)
あは(×17)、僕、ラ..
2016年08月17日(水)
あは(×16)、僕、ラ..
2016年07月25日(月)
あは(×15)、僕、ラ..
2016年06月05日(日)
あは(×14)、僕、ラ..
2016年05月18日(水)
あは(×13)、僕、ラ..

カテゴリー一覧
日記(20)





BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)は全てのボーダーコリーが幸せになる事を目的とした非営利のネットワークボランティア団体です。
このブログでは当団体で保護しているボーダーコリーの保護記録をご案内しています。

ライリーについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2017年 /
01月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年 / 01月 / 02月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2015年 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN