BCRN保護ボーダー ラルーナの日記

2014年04月の日記

PRチラシ

ボーダー仲間が、ラルーナの素敵なPRチラシを
厚意でデザインしてくれました。ありがとう^ ^。



名前の由来である月をイメージした、さわやかで
オシャレなデザイン。
イラストのラルーナもオリジナルですよ。
おめめが三日月になってるの分かるかしら?

こんな風に本当に多くの方から
有形無形の助けをいただいて、ラルーナは
ここまで来られました。

若いラルーナは今後10年は生きるでしょう。
最後は介護が必要になるかもしれない。
10年後のご自分の体力やご家族の年齢、
生活の変化など、お考えいただいた上で
お決め下さい。

なお、乳幼児がいるおうち、妊活予定のご夫婦、
お留守番がご高齢の方のみというご家庭、
室内で日常的にタバコをお吸いになる方が
いるおうちはご遠慮ください。

飼い主の喫煙と犬の鼻腔ガンとの関係を
指摘する海外の研究や、犬のアトピーとの関連を
指摘する国内の研究もあるようです。

飼い主さん自身も健康リスクに気を遣って
ラルーナを末長く可愛がっていただければ
預かりとしては大変安心できます^ ^。
2014年04月01日(火)   No.30 (日記)

青春真っ只中!

ラルさん、波も怖がりません。
興味津々で入っていきます。



ザ!元気ボーダーです^ ^。



腰に過重な負荷をかけるのは良くないので
ドッグスポーツを楽しみたい方には
向いていませんが、アウトドアやお出かけを
楽しむには良いパートナーになりそう。

好奇心旺盛なので、いろいろな
経験値をあげてやってください。

2014年04月02日(水)   No.31 (日記)

吠えについて

ラルーナが、飼いやすさの点で優秀なのは、
オシッコをシートから外さないことだけじゃありません。

無駄吠えがないことです。

この4ヶ月で、数回しか聞いたことないです。
しかも、先住犬が室内やドライブ中、クレートの
床をホジホジかいてととのえる作業が1〜2分続いて
やかましかったのにイラついた時だけ。
もういい加減にしなさいよ!ってな感じで
ハウッて一回短く吠えただけです。



基本的に、吠えの少ない子なのは確かで、
預かり宅では無駄吠えが全くないです。
あ、甘えん坊の鼻鳴きや、おしゃべりは
よくしますよ〜^_^。

希望者さんのおうちに先住犬がいて
警戒や要求でよく吠える子だったり、
おうち周辺の環境次第では、ラルーナも
日常的に吠えるようになるかもしれません。

ラルーナは小型犬に強く出てケガさせる可能性があるので、
小型犬がいないおうちがいいというのは
以前触れましたが、くわえて、犬の飼育経験者さんであり、
また中型犬以上の飼育経験がある方だと
より安心だなあと思っています。

2014年04月05日(土)   No.32 (日記)

センターをねらえ!?

避妊手術と並行して家族募集を
そろそろ開始したいと思います。

その前に大事なお話を。

甘えん坊でベッピンのラルさんは、
犬のグループでセンターを狙う野心家アイドルみたいな
感じかもしれません。
自分が一番でいたいお嬢様、というか(^^;;。



これまでいろいろブログに書いてきましたが、
ラルーナはやはり、どちらかと言えば先住犬がいない
おうちがいいかもしれないという出来事が
昨日ありました。

相手の犬が自分の意のままにならない行動に出たとき、
かつすぐ隣にいると、口が出てしまうようです。
先住ボーにケガをさせました。
以前、先住シュナにも2回、口が出て
ケガをさせています。

相手が自分にはむかわない限りは楽しく
ボーとはワンプロしていますが、
自己チューなところがあるのは否めません(^^;;。

ラルーナはもうかわいそうな骨折ボーダーではなく、
いまはあふれんばかりに元気でエネルギーをもてあまし、
対犬にはワガママな面も持つ、
頭のとてもいいボーダーだと思って下さい。

賢さが高い分、扱いを間違うと、ラルさんは
都合よく解釈して、長いめでみて悪い方向に
いく可能性もあるかと。

かわいがる時と毅然と叱る態度のメリハリをつけて
接することができる、しつけ意識の高い人が
合っていると思います。

また、お願い事が多くて本当に申し訳ありませんが、
以前も書きましたように、面会時、および
術後半年、一年検診で、千葉市に
お越しいただける方にお願いいたしますm(_ _)m。





2014年04月06日(日)   No.33 (日記)

ラルさんの魅力



ラルさん、たまに軽いイビキかきます^_^。
かわいいです。

ラルーナのキレイなおめめで見つめられると
やられちゃいますよ。

掃除機も突然の物音も怖がらないラルさん。
ドライヤーも大丈夫だし。
大型トラックが側通ってもあまり
緊張しないし。
なんか怖いものあるのかなあ?

え?自分の可愛さが怖いって?(笑)

でもね、ラルさん、自分の魅力をちゃんと
知ってる気がしますよ〜。

ラルの可愛さに全面降伏しない飼い主さん、
お待ちしています!^_^




2014年04月08日(火)   No.34 (日記)

パートナー

手術してくれた先生大好きなラルさん。
病院では、先生の声がする診察室が気になって
仕方ない様子。



でも、すぐに順番が来なくて諦めると、
横になって寝てしまいます。



初めて行く場所でも、少し時間たつと
こんな風に寝ちゃいますよ。
出先でも落ち着けることは、とてもいいことですね^ ^。

嬉しくてテンションが妙にあがるときは
マテで落ちつかせます。
預かり母が帰宅時も、まず十分に落ち着くまでは
マテをかけ、はしゃいでる間はケージから出しません。

保護時は、ご飯以外はマテができなかったのですが、
最近は、屋外で、10mくらい離れてマテをかけても
1分でも待てるようになりました。
一回マテをかければ、ヨシで解除するまで
待っています。
時間も距離も、それ以上試してないだけで、
もしかしたら、もっと出来るかも。

ラルーナの場合、繰り返し教えなくても、
比較的早くモノにする頭の良さがあります。
さすがボーダー!

教えればどんどん吸収する子だと思います。

人間が一対一で向き合って関係を深めていくのに
ラルさんは素晴らしいパートナーになると思います^ ^。



2014年04月12日(土)   No.35 (日記)

ラルさん初キャンプ

アウトドア派の預かり母。

保護時はまさか、送り出し前にキャンプに
連れて来られるほどラルーナが
元気に回復するとは思ってませんでした。

ラルさん、堂々たるキャンプ犬ぶりです。
思ってた以上に良い子!





おねだりしない、吠えない、騒がない、人なつこい。

仲間もラルさんをベタぼめでした。
2014年04月14日(月)   No.36 (日記)

本気走り!

キャンプ場内のドッグランで、初めてラルーナを
フリーにしたら、なんと元気よく走り出しました。



一体何ヶ月ぶりの本気走りだったのかな?
楽しくてしょうがない、って感じがあふれていました。
預かりおばさん、感動〜‼︎



でも、腰をセメントで固めているからか、
後足の動きは少し固く、蹴りだしもまだ弱いです。
先住の走りには追いつけません。

ラルさんの場合、激しい走りを日課にはできません。
定期検診で手術箇所の状態をチェックしつつ、
ラルーナが調子に乗って無理することがないよう、
運動内容や量を適宜コントロールしてくださいね^_^。
2014年04月16日(水)   No.37 (日記)

避妊手術完了

先週末、避妊手術を受けました。



エリカラ生活でも、上手に容器から水飲んだりして、
さほど気にしてない様子。
細かいことを気にせず、器用なラルさんです。

避妊手術を受けたので、今後は
太りやすくなることも考えられます。
腰の負担になる肥満は大敵ですから、
体重管理も大事になります^_^。

現在の体重は14kg。保護時は11.6kgでかなり痩せてましたが、適正体重になりました。
今まではエサを多めにやってきましたが、もう適正になったので、
今までより給餌量を減らして体重維持の方向に変えています。

日々、スキンシップでなでた時に、脂肪の付き具合をチェック!
ときどき、抱きかかえて体重計に乗り、
そこから自分の体重を差し引いて確認してます。

自分の体重もイヤでも気になりますが(-_-)。
足が長くてスタイルのいいラルさんが、背骨もあばら骨も
手で触れないようなおデブちゃんになったら
悲しいですもんね~_~;。
2014年04月23日(水)   No.38 (日記)

相変わらず

エリカラ付けてても、甘えん坊全開です^ ^。
あられもない姿で失礼!



朝も帰宅時も、甘ったれた鼻鳴きしながら、まずは
歓喜のヘソ天ポーズでご挨拶してくれるラルさんです。

2014年04月24日(木)   No.39 (日記)

ラルさんのために

どんな格好してても、どんな角度からでも、
可愛い子はやっぱり可愛いのよね。
ラルーナ見てると、そう痛感します。



可愛い写真が次々撮れるので、つい、
意味もなく写真投稿したくなっちゃう
預かりおばさんです(笑)。

ラルさんは、人間だったら男子にチヤホヤされる
タイプだろうなあ。
く〜、羨ましい(≧∇≦)。

可愛いラルさんの健康のため、フードは
安価第一ではなく、ライフステージに合わせて
栄養バランスを考えた良質なフードを
与えてくださいませ^ ^。

2014年04月25日(金)   No.40 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2014年04月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2014年04月01日(火)
PRチラシ
2014年04月02日(水)
青春真っ只中!
2014年04月05日(土)
吠えについて
2014年04月06日(日)
センターをねらえ!?
2014年04月08日(火)
ラルさんの魅力
2014年04月12日(土)
パートナー
2014年04月14日(月)
ラルさん初キャンプ
2014年04月16日(水)
本気走り!
2014年04月23日(水)
避妊手術完了
2014年04月24日(木)
相変わらず
2014年04月25日(金)
ラルさんのために

++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN