日記

お盆休み

🐶リヒリヒ観察日記🐶

お盆休み中、預かり家族とのんびり過ごしたリヒト。


(抱っこ大好き!)

テレビで高校野球観戦はさることながら、リヒトの動画もたくさん撮りましたよ〜^^☆

☆お庭に出ると…。
https://youtu.be/ovgWU6UtHMM

☆食事の様子
https://youtu.be/NoX9GvKizFY

☆リヒト、来い!
https://youtu.be/Sz04h_eBnTw


友人宅にリヒトも一緒にオジャマして、みんなにたくさんかわいがってもらい、ゴキゲンでした♪


(友人ママに、大人しくてお利口さんねって褒められちゃった♡)

2018年08月20日(月)   No.66 (日記)

観察日記*最新版

🐶リヒリヒ観察日記🐶

預かり宅で元気いっぱいに過ごしているリヒト。
ゴハンが嬉しくってはしゃいだり、ゴキゲンだとヘソ天してクネクネしたり…愛らしい姿をいっぱい見せてくれるようになりました。
そこで今回、関東の預かりからみたリヒトについて観察内容をまとめてみました\(^^)/
ん?リヒトって一体どんな子〜!?
そう思ったあなた!リヒトと運命の赤い糸が繋がっているかも知れませんよ〜☆
ぜひ過去の保護日記と併せてお読みいただけると幸いです。
ご質問などありましたらどんなことでも遠慮なくお寄せくださいね♪


(長文だけど読んでね〜☆)

【保護犬の観察】(2018/08/19現在)

≪観察内容≫

◇性 格
謙虚で控えめ、従順、慎重です。
野犬の多い地域で恐怖に怯えながらの生活だったせいでしょうか、犬全般が苦手です。
その反面、人は大好き!「あ、あのぅ…ボク、撫でて欲しいの」と控えめな態度ですり寄ってきます。
撫でてあげるとたちまちゴロ〜ン♪ヘソ天に(^^) そして前足でそ〜っと「ねぇ〜ねぇ〜」しながらもっと撫でてと伝えてきます。
人のそばに寄り添っていることが幸せ!そんな健気で甘えっ子のリヒトです。
攻撃的な面は一切なく、お子様にも優しく接することができます。
もちろん賢いボーダーですので、出されたコマンドはきちんと理解し従います。


◇人に対する反応
・大人(男女)、子供、老人、特定の服装の人
誰に対してもとっても友好的です。
構ってくれそうな人を見つけるとたちまちお耳はペタ〜ッ(撫でて〜♪)、茶色い瞳をキラキラさせてご挨拶しちゃいます。


◇マウンティングすることがあるか
ありません。


◇犬に対する反応
・預かり宅での犬との様子
預かり宅に犬はいません。

・散歩中での犬との様子
リヒトは犬全般が苦手で吠えてしまいます。
ただ、犬と遭遇しても毎回リヒトより先に預かりが気づいて事前に回避(声を掛けながら犬のいない方向へ誘導)できています。
相手が吠えればリヒトも気づいて吠えますが、それ以外はよほどの至近距離で出くわさない限り気づかないようです。
このように、犬の気配にまったく鈍感なリヒトです。

・挨拶ができるか
できません。

・遊ぶことができるか
できません。


◇猫 に対する反応
・猫との同居はどうか
預かり宅に猫はいません。

・外で会ったときの反応
特に反応しません。


◇車やバイク、自転車に対する反応
特に反応しません。


◇音に対する反応
・チャイム、来客、電話、掃除機などの音に対する反応
特に反応しません。興奮や怯えもありません。
ただ雷は苦手で、雷が鳴り始めると恐怖感からあたふた・オロオロして落ち着きがなくなります。また近所の子供がしていた花火にも同様の反応がみられました。
フリーにしていた場合は避難場所(狭いスペースなど)を求めて動き回る可能性が高いので、事故や脱走などに注意が必要です。
動揺が見られる時はハウスに入れるか抱っこをしてあげると安心します。


◇病院での反応
・大人しく待てるか
預かり宅では未確認です。

・診察台での様子
預かり宅では未確認です。


◇車での反応
・車酔いはどうか
ありません。

・バリケンで大人しくできるか
できます。
車に乗るのは大好きで、ハッチを開けると飛び乗ろうとします。
仮母の車は車高が高いためバリに入れる際にはスロープを使いますが、上手にスロープを渡ってバリインします。

・フリーで大人しくできるか
フリーにはしていません。


◇ケージに慣れているか
・ハウスができるか
できます。
ハウスは好きで、安心できる場所という認識があるようです。
眠くなると自ら入って寝ています。

・大人しいか
とても大人しいです。


◇お手入れ
・ブラッシング、シャンプーをした時の反応
 ブラッシングは一通りできます。
ただ下半身にブラシをかけられるのが苦手なようで軽く口を当てることはありますが(咬むことはありません)、一喝するとやめます。
シャンプーは問題なくできます。

・体を触った時の反応
 どこを触っても大丈夫ですが、尻尾や後ろ足付近を触られるのはあまり好きではないようです。

・歯磨きや耳掃除
歯磨き、耳掃除とも問題なくできます。
歯石が気になるリヒトなので、日々のお手入れを頑張っています。

・爪切りやパッド毛切り、足拭きはどうか
爪切り、パッド毛切りとも苦手なようですができます。
足拭きは問題なくできます。


◇トイレ
・排泄の回数やタイミングはどうか
オシッコは一日3〜4回、ウンチは1〜2回します。
膀胱炎になりやすいため、オシッコの間隔が空き過ぎないようにしています。
たまにわずかな尿漏れがあります。

・外か中か
完全外派です。
オシッコは庭でもできます。

・下痢や便秘はしていないか
ありません。

・コマンドで排泄できるか
現在トレーニング中です。

・シートでできるか
できません。

・マーキングするか
室内ではしません。
外ではたまにします。


◇食事
・食欲、食べ方はどうか
食欲はあります。
食べ方はこぼさずきれいに食べます。

・ご飯前に待てるか
待てます。

・偏食はないか
ありません。

・お腹を壊す食べ物はないか
ありません。

・唸る事はあるか
自分が遊んでいるオモチャを取られそうになった時に軽く唸りが出ましたので、‘ダセ’のコマンドでオモチャを口から出せるよう現在トレーニング中です。


◇吠え
・吠えるとしたらそのタイミングはどうか
他の犬に気づいた時に吠えます。またケージにいる時に預かりの後を追いたくて吠えることがあります。

・どのくらい吠えるか
犬に対しては相手が自分の視界のなかにいる限り吠えます。
ケージにいる時の吠えは2〜3回ですが一喝するとやめます。


◇おもちゃ
・ボールやディスクに興味があるか
ボール、特にサッカーボールが大好きで夢中で遊びます。
息が切れても遊び続けようとするので頃合いを見計らって区切りをつけるようにしています。
ディスクは未確認です。

・どんなものに興味があるか
ボールの他、人と一緒に遊べるものなら興味を示します。


◇散歩
・引っ張りや追っかけはどうか
散歩の引きは落ち着くまでは少しあるかな?という程度、大人ならリードをしっかり持つことで制御可能です。
左右にふらふらしながら早足で歩き、右方向に寄っていく癖があります。
追っかけは他の犬に気づいた時にあります。

・興奮や怯え等はどうか
外に出ると緊張するのかやや落ち着きがなくなりますが、気になるほどではありません。

・拾い食いはあるか
道端の草をむしって食べる傾向があります。
木の実や鳥のフンにも興味があるようなので注意が必要です。
一喝するとやめます。

◇家の中での様子
・大人しくしていられるか
とても大人しいです。
常に人のそばにいたい甘えん坊で、撫でてもらうことや抱っこも大好きです。

・いたずらや食べ物あさりはどうか
ありません。

・食糞はあるか
ありません。

・人間の食事中は大人しいか
大人しいです。
人間の食べ物の味を知っているのか、預かり当初は食べ物が置かれたテーブルに興味津々で寄ってきては一喝されていました。
現在はもらえないことを理解したのか、預かり家族が食事中の時は少し離れたところで大人しく寝ていられるようになりました。
食事が終わるタイミングをきちんと見計らってから「もういいよね?撫でて〜♪」と甘えに来るお利口さんです。


◇コマンド
・入っているコマンドはあるか
オテ、オカワリ、スワレ、マテ、コイ、ハウス

・覚えたコマンドはあるか
フセ、アトデ(かまってあげられない時に言うとあきらめます)


◇怖がるもの
・何か怖がるものはあるか
 雷と花火が苦手です。


◇困ったこと、癖など
・吠えや咬みについて
内容が重複してしまいますが、犬全般が苦手で吠えが出ます。
ですが、よほどの至近距離で遭遇しない限りリヒトが相手に気づくことはほぼありません。それほど犬の気配に鈍感なリヒトです。
相手に吠えられれば当然気づいて応戦モードに入りますが、吠えが出る前に声掛けしながら誘導しその場を立ち去ることで回避可能です。
リヒトの吠えは、あくまで預かりの主観ですが‘日常よく耳にする、ワンコが苦手なコの吠え’レベル(わかりにくくてごめんなさい〜)、個人的には気になるレベルではありません。
もともとしゃがれ声のリヒトなので吠え声は響きませんし、何より回避の際の誘導に素直に従ってくれる良い子です^^。
吠えよりもむしろ犬との遭遇で興奮し、フィラリア治療中である体(心臓)に負担がかかることの方が心配です。
このような理由から、リヒトの対犬事情に配慮していただけるとありがたいです。
咬みは一切ありません。

・大きな問題ではないが少し気になること
たまにわずかな尿漏れがあります。


◇生活パターン
・預かり中の生活はどんな様子か(生活のリズム、お留守番、フリーの時間、散歩の時間等)
6時〜  朝の散歩(排泄)
7時〜  食事、室内フリーまたはバリにて留守番、庭出し(排泄)                                                                                                             
18時〜 夜の散歩(排泄)
19時〜 食事、室内フリー、庭出し(排泄)、バリにて就寝 

※上記はあくまで目安です。
預かり宅ではあえて散歩や食事などの時間を決めず生活するようにしています。
なお散歩は呼吸の様子を見ながらしています。一回につき概ね15分程度、長くても30分程度です。


◇その他
◆応募にあたってお願いしたいこと、お伝えしたいこと
・どんな家庭が向いているか
犬全般が苦手です。多頭飼いには向きません。
常に人のそばにいたい甘えん坊なので、完全室内飼育でお留守番が少ないご家庭だとありがたいです。
激しく動いたり遊んだりはNGなリヒトなので、落ち着いた環境の下のんびりとした日々を過ごせるようなお家がリヒトには合っているかもしれません。

・迎えるにあたってお願いしたいこと
フィラリア陽性のため、フィラリア薬の継続的な投与が必要です。
フィラリアの他、股関節形成不全の疾患があるリヒトなので生活の中でいくつか注意事項(過度に興奮させること、激しい運動や階段昇降、体重の極端な増加はNG)がありますが、実際にリヒトを預かってみて特に大変さは感じない預かりです。というより、手間が掛からな過ぎ!?あまりの良い子っぷりに拍子抜けです^^;
会えばわかる!かわいいヤツやん〜(*^^*)なリヒトをどうぞよろしくお願いいたします。


(読んでくれてありがとう〜☆)

2018年08月20日(月)   No.65 (日記)

リヒト動画特集

🐶リヒリヒ観察日記🐶


関東の預かり宅にすっかり馴染んだリヒト。
目を開けたままグゥグゥいびきをかいて眠るというスゴ技を披露してくれるまでになりました(笑) 
快眠快食快便快動、も一つおまけに快甘え!?順応性がとっても高いリヒトです。
あぁ…かわいいリヒトに早く本当の家族を見つけてあげたい〜!という訳で♪
預かり宅での生活ぶりをいくつか動画に撮ってみました^^
ぜひ見てやってくださいね!


☆散歩での様子
https://youtu.be/FBp21nGo2pA

☆ボールで遊ぶ
https://youtu.be/4xR-9AuO5-U

☆室内での様子
https://youtu.be/OB-hEXa896w

☆おもちゃで遊ぶ1
https://youtu.be/1oy_k1xcwhg

☆おもちゃで遊ぶ2
https://youtu.be/zcygqLot3Kk



(ボクの赤い糸はどこにつながっているのかな〜♪)
2018年08月08日(水)   No.64 (日記)

リヒトとの生活

🐶リヒリヒ観察日記🐶


リヒトが関東の預かり宅に来てから一週間が経ちました。

一緒に暮らしてみた感想は・・・
なんて手が掛からないのーーー\(^^)/!!です。

フィラリアと股関節形成不全の疾患を持つリヒト、預かる前は正直不安もありました。

でもね、今の時代フィラリアは完治可能ですし、股関節形成不全(太ももの骨と骨盤とを結合する股関節の形が何らかの原因で先天的に異常な状態を言います)といってもリヒトは軽度なので、いざ暮らしてみればなんのこっちゃ(笑)!
こちらが拍子抜けするくらい、至ってフツーの“ワンコのいる生活”です。
いや、むしろリヒトより手の掛かる子の方が多いんじゃ(・・;)…とさえ感じてしまうほど、リヒトとの生活はそれはそれは穏やか〜( ´ ▽ ` )

ちなみに生活の中で預かりが気を付けていることと言えば、激しい運動と階段昇降をさせないこと、あとは〜体重管理(太らせない)くらいでしょうか^^
疾患うんぬんより、果てしなく続くリヒトの撫でて♡攻撃にどう区切りを付けたらいいものか!?それが仮母の唯一の悩みです(苦笑)
だって…澄んだ大きな瞳でジィーッと見つめてくるんですもの(//∇//)


(公園をお散歩。リヒト!と呼ぶとこの笑顔☆)
2018年08月05日(日)   No.63 (日記)

またまた戴きました❗

🐶リヒリヒ観察日記🐶

boda助中部サポーターさまより、リヒトに生鹿肉をご支援いただきました♡



これをさっと調理して天日に干すと〜・・・
とっても美味しいジャーキーになるそうですよ〜(*^o^*)
人間用なので仮母も食べられるとのこと、早速リヒトにお願いしてちょっぴり味見させてもらおっと🎵
貴重なものをいただきありがとうございました☆


(仮母〜!早くジャーキーにしてくだちゃい♡)




2018年08月03日(金)   No.62 (日記)

ありがとう!

🐶リヒリヒ観察日記🐶

サポーター仲間よりリヒトにたくさんの支援品をいただきましたm(__)m



(ボクのためにありがとう〜☆)

フードや厳選おやつの他、お散歩には欠かせない消耗品まで!
とってもありがたいです☆
大切に使わせていただきますね!
ご支援に心から感謝いたします
2018年07月31日(火)   No.61 (日記)

移動に

🐶リヒリヒ観察日記🐶

リヒト、このたびの台風とともにはるばる関東にやってまいりました(^ ^)
ワンコと共に過ごすことがしんどいリヒトなので、先住犬のいない預かり宅にと思いますがなかなか見つかりません。なので、短期で移動になってしまっていますが、リヒトはどこに行ってもとっても良い子です。

初対面の仮母にも最初から尻尾フリフリ〜🎵長旅の疲れも見せずご機嫌で挨拶してくれました♡

室内に入ると早速探検に繰り出したものの、マーキング等は一切なし!
仮の住まいは細々とした置物が多いのですが、物を壊すなどの破壊行動も全くありませんでした。


(キラッキラな笑顔のリヒト☆)

リヒトはワンコは苦手だけれど、その分とにかく人が大好き(^O^)!
人のそばに寄り沿っていたくて、隙あらば「ねぇねぇボクを見て!触って触って〜」とスリスリ〜🎵
攻撃的一切ありません。

“光”という意味の“リヒト”、関東でキラリと光る素敵なご縁を見つけようね☆
2018年07月30日(月)   No.60 (日記)

本当はね…

リヒト、ワンコみると物凄い勢いで吠えます。

お口から泡飛ばしながら… 
「私は何もしないよ。」とリヒトにお尻向けるワンコにも、小さなワンコにも吠えます。でもね、「俺、リヒト強いんだぞ」って吠えるのではないのです。
怖くて怖くて吠えてしまうのです。
吠えるとフィラリア(+)で心臓にも負担が、かかってしまうのです。

小さなお子様も大好きな、本当に性格はピカイチのリヒトです。フィラリア..
2018年07月21日(土)   No.59 (日記)

優しいリヒト君

預かりさん宅にお孫さんが遊びに来たとのことです。

リヒトは小さいお子様も大好き💛
でも、ペロペロとお顔を舐めすぎて、お顔が痒くなってしまったそうです。

リヒトはワンコが駄目だけで、本当に性格は【🌼まる】な子です。そんな、リヒトに関心がある方は、ぜひ生リヒトに会いに来てやってください。

2018年07月15日(日)   No.58 (日記)

今日から7月



暑い夏がやって来ました。毛に覆われているワンコ達には辛い季節です。

リヒトは、元気です。
そんなリヒトの歯石除去のため、預かりさんは毎日ペーストで歯磨きをして下さっています。ほんとほんと感謝です。リヒトのために色々と考えて下さる預かりさんです。

リヒトはワンコに吠える以外は全く問題のない、とても良い子だそうです。

「ワンコに吠える子は、リヒトじゃなくてもたくさんいるから..
2018年07月01日(日)   No.57 (日記)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
新しい家族になってくれる人を探しています!

<<  2018年08月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2018年08月20日(月)
お盆休み
観察日記*最新版
2018年08月08日(水)
リヒト動画特集
2018年08月05日(日)
リヒトとの生活
2018年08月03日(金)
またまた戴きました&#..
2018年07月31日(火)
ありがとう!
2018年07月30日(月)
移動に
2018年07月21日(土)
本当はね…
2018年07月15日(日)
優しいリヒト君
2018年07月01日(日)
今日から7月

カテゴリー一覧
日記(66)





BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)は全てのボーダーコリーが幸せになる事を目的とした非営利のネットワークボランティア団体です。
このブログでは当団体で保護しているボーダーコリーの保護記録をご案内しています。

リヒトについてのお問い合わせはこちらへお願いいたします。


ご支援をどうかよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018年 /
01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2017年 / 01月 / 02月 / 03月 / 04月 / 05月 / 06月 / 07月 / 08月 / 09月 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2016年 / 10月 / 11月 / 12月
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
++BCRN++

[Admin] [TOP]
shiromuku(r4)DIARY version 2.34
CGIレンタルBCRN